そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

丸山さんのダンスを語る

気がつけば18祭が終わって2週間が経ち、大倉さんの言った通り、ライブのエネルギーはすっかり薄れてきた今日この頃。早くDVDをください。日々に忙殺される中、大雪のせいで?おかげで?ぽつんとできた休日にライブDVDを見まくった結果、このブログを書こう…

パラダイス 粗くないあらすじ&考察

パラダイスが閉幕しました。 今まで舞台の最多観劇はヘドウィグだったのですが、今回また記録を更新してしまいました。 本当は大阪公演だけを観る予定だったのですが、大阪千秋楽が終わった後、どうしても我慢できず、東京のチケットを探してしまったという…

ライブ遠征、ホテルを選ぼう!

18祭が終わりましたね。ドームツアーが決まりましたね。 祭りの後は寂しさを覚えるものって蒼写真で歌ってた気がするんですけど、そんな暇は与えてくれないのが関ジャニ∞。 私は大阪に住んでいるので、基本的には舞台でもツアーでも地元公演があるのですが、…

関ジャニ∞の並び方、調べてみた

8BEATのDVDが発売されましたね。 DVDを見ていると参戦した時のことを色々思い出します。私は基本的に丸山さん、横山さん、村上さんを中心に双眼鏡で追っていました。ただ、3人いっぺんに見るのって難しいんですよね。目は二つしかないですし、脳に至っては一…

お気に入り双眼鏡をひたすらおすすめする

18祭の会場が昨日ようやく発表になりました。 日産スタジアムとヤンマースタジアム長居。私にとって初の屋外コンサートになります。 初めての野外ライブでの心配事と言えば、もちろん天候。 ただでさえ天気の崩れやすい7月に、雨も風も雪も嵐も連れてくる関…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ2022 あらすじ&感想・考察

ヘドウィグの千秋楽が終わって、1日が経ちました。 終わる前から確実にロスになるだろうなと予想はしていたのですが、予想通りでした。 午前中はそこまで実感がなかったのですが、今日の丸の大切な日を読んで終わったことを改めて実感し、ちょっとだけ寂しく…

インスタグラムのいいねの数は何で決まる?

最近私はよく金曜日を土曜日だと勘違いします。 「あれ?アラーム鳴らなかったな」と不思議に思いながら関ジャニ∞のインスタグラムをチェックし、ストーリーズが投稿されていないのを見て「もしやインスタライブ見逃した⁉︎」と焦ったところで、今日が土曜日…

リアコ調査

またアンケート企画をやってしまいました。分析がめちゃくちゃ大変なんですけど、楽しいんですよねぇ。 今回は、リアコに関する調査です。 「リアコ」はオタク用語で、推しにリアルに恋している状態を示します。 これについて考えるきっかけになったのは着飾…

2階席下手側という人格

どうも、未だにマシーン日記を引きずっている丸山担です。 今からビックリするくらい横山さんの話ばかりをします。 私がマシーン日記に初めて行った日から早3ヶ月が経ちました。なんなら4ヶ月が経とうとしています。 未だにバラエティ番組やドラマを見ては、…

マシーン日記 感想&考察

私のあやふやなあらすじ覚書を読みたい方はこちらから ※感想や考察は全て私個人が感じたことを好き勝手に綴っているものです。 ※これを読んで納得いかない部分があれば、自分のブログやツイッターでお書きください。 ※こういう考えの人もいるんだなと、適当…

マシーン日記 あらすじ覚え書き

マシーン日記、ハマりにハマって結局6回も行ってしまいました。 京都って微妙に遠いので、1日2公演観た日も2回ありました。 後悔は全くしていません。むしろもっと観に行ってもよかったとすら思っています。 感想や考察を書きたかったんですけど、その前に…

あなたの関ジャニ∞はどこから

どうして推しを好きになったかと聞かれると、意外とハッキリしたきっかけって覚えていなかったりする気がします。 でも担当ごとになんとなく定番の沼落ちパターンってるような気がするんですよね。 以前、村上信五さんを好きになった経緯のアンケートを取っ…

アイドルを好きになって呪いが解けた

女の子は可愛くあるべき。 弱くあるべき。守られるべき。可愛くなりたかった。自分の背の高さが嫌いだった。自分の顔が嫌いだった。虫が嫌いだった、おばけが怖かった、フリをした。彼氏が欲しかった。少女漫画を借りて必死に読んだ。 さようなら、過去の私…

「Re:LIVE」フラゲ選手権

フライングゲット、通称フラゲ。 発売日前日にCDやDVDをその名の通りフライングで手に入れることである。 1年ほど前まで、絶対王者タワーレコードの時代が続いていた。 セブンイレブンでの受け取りを指定すると、前日の朝7時には受け取りが可能になる。最…

村上信五のダンスを語ろう ー「不安定」という魅力ー

If or...NEO、ドリームアイランド、関ジャム、この1週間に突然供給されたヒナちゃんのダンスダンスダンス。 ヒナちゃんのダンスを大好きな私としては、堪らなかったですねぇ。 もちろん青いイナズマのステップも最高だし、シンデレラガールはキラキラ可愛い…

アイドルという信仰形態

<今までの想定> ファン -「愛」→ 関ジャニ∞ <現在の推測> ファン -「愛」→ 関ジャニ∞ ←「愛」- 5人 この図式が、この記事に私が今から書くことである。 ここ最近の関ジャニ∞を推していて感じたのは、愛はファンから関ジャニ∞への一方通行ではなかったの…

アローカナの成長記録 2日齢〜38日齢

推しと関係ないブログですみません。 アローカナという鶏の品種を飼い始めたので、その成長記録をまとめておこうというものです。 青い卵を産む鳥として有名です。 ちなみに名前は「ひなちゃん」です。 お察しの通り、これは推しと関係あります。 家で「ヒナ…

絶対零度の感想・考察語り

横山さんの出演していた絶対零度、久しぶりにめちゃくちゃハマったドラマでした。 定期的にハマるドラマは出てくるのですが、何より最終回までクオリティを維持し続けたのが素晴らしかったです。 連ドラでは1話1話の独立した展開と、物語全編を通した展開を…

ファンへのラブレターソングというジャンル

ラブソングと言えば、音楽の超王道ジャンルだが、アイドルにはファンへのラブレターソングという括りが存在する。 一聴すると普通のラブソングにも聞こえるが、ファンとしてコミュニティの中に深入りすれば深入りするほど、歌詞の聞こえ方は変わる。 そして…

村上担のクローゼット改造計画 〜オシャレに楽に服を選ぶ〜

この記事はタイトルの通り、服の話がメインになるので、推しの名前はほんのちょこっとしか出てこないです。 出来るだけ推しごとに金を使いたい。 出来れば自分の服にかける金なんて最小限でいい。 毎日服選ぶのめんどくさい。 でもオシャレにはなりたい。 と…

あえて新たにヒナちゃんに割り振られたパートからベスト3を決める

かなり久しぶりのブログ更新になります。 2月23日の日曜日、関東ではもうすぐ関ジャムがスタートする時間です。 今日の放送では「雨上がりの夜空に」で村上さんがソロでボーカルで務めるらしい。 というわけで、ヒナちゃんの歌について語りたくなったのです…

あなたの村上さんはどこから?アンケート集計

先日、「あなたの村上さんはどこから?」と銘打って、村上担の方約300名以上に村上担になったきっかけをお聞きしました。 ・ファンになった時期・その推移 ・どこから来たファンが多いのか ・きっかけになったジャンル ・きっかけの中での頻出ワードランキン…

村上担がひたすら友よをオススメしてみる

ネタバレはあまりしないように、かつ購買意欲をそそれるように、なんとかブログを書いてみようという試みです 内容には基本そんなに触れませんが、既に買う予定でネタバレ禁してる方は読まない方がいいかもしれません! 恐らくセブンイレブン盤が一番ネタバ…

『咲く、今。』曲分析

十五祭の中で本編最後に歌われた曲、それがこの曲。 にしたって今見ると歌詞があまりにも6人を終えようとしてる関ジャニ∞にピッタリすぎて、よくこれを最後に持ってこようと思ったな、と。 なんせ錦戸さんの脱退を知らなかった時からこの曲の順番に若干の違…

アイドルはどう終わるべきなのだろう

「どう終わるべき」と言ってみたけど、この記事では「アイドルの終わり」というものを考えて適当に自分の思いを綴っているだけなので、答えのようなものを出す気はない。 というかその問いに対する正解の答えなんて存在しないと思うから。 『友よ』のMVが今…

アンケートのお知らせ

またまたアンケートをやりたいと思い立ちまして、今回は村上担になったきっかけアンケートです。 締め切りは11/24の23:59 ご協力&拡散していただけると幸いです。 よろしくお願いします。 https://forms.gle/6qNNqJCFPfwvuhUZ9

性癖が捻じ曲がった話

どうも、少し間が空きました。お久しぶりです。 色々ありまして、このブログに関係するところで言うと、事務所から著作権侵害の申し立てがありまして、ほとんどの写真といくつかの記事は削除いたしました。 さて、タイトル見ていただいて分かる通り、これか…

追記が多すぎて書ききれない曲分析の続き

前回5人の関ジャニ∞に歌って欲しい曲ということで、こちらの記事を書きましたが、思いの外好評でして。 皆さんの感想をリサーチしているとどうしても書き足したいことがたくさん出てきて、ちょこちょこ書き足してはいたのですが、あまりにも追記が追記じゃな…

担当別で好きな動物を聞いてみた

①前書き なんとなくツイッターをしていて思うのが、村上担は鳥が好きな人が多い。 かく言う私も大の鳥好きで、今まで2匹のキンカチョウと1匹のオカメインコを飼ったことがあるし、祖父母の家では5匹のセキセイインコを飼っていた。 これは私個人の主観なので…

裁縫初心者かつ超めんどくさがり屋が教えるぬいぐるみのTシャツ作り

一度は憧れるGR8ESTBOYの衣装作り。 私は家庭科で言われたことはできたのですが、特に自分で何かを作ることもなく、ましてや型紙なんて書いたこともありませんでした。 しかし、やればなんとかなるだろう!というわけでやってみたら出来ちゃったので偉そうに…