そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

2020-01-01から1年間の記事一覧

あなたの関ジャニ∞はどこから

どうして推しを好きになったかと聞かれると、意外とハッキリしたきっかけって覚えていなかったりする気がします。 でも担当ごとになんとなく定番の沼落ちパターンってるような気がするんですよね。 以前、村上信五さんを好きになった経緯のアンケートを取っ…

アイドルを好きになって呪いが解けた

女の子は可愛くあるべき。 弱くあるべき。守られるべき。可愛くなりたかった。自分の背の高さが嫌いだった。自分の顔が嫌いだった。虫が嫌いだった、おばけが怖かった、フリをした。彼氏が欲しかった。少女漫画を借りて必死に読んだ。 さようなら、過去の私…

「Re:LIVE」フラゲ選手権

フライングゲット、通称フラゲ。 発売日前日にCDやDVDをその名の通りフライングで手に入れることである。 1年ほど前まで、絶対王者タワーレコードの時代が続いていた。 セブンイレブンでの受け取りを指定すると、前日の朝7時には受け取りが可能になる。最…

村上信五のダンスを語ろう ー「不安定」という魅力ー

If or...NEO、ドリームアイランド、関ジャム、この1週間に突然供給されたヒナちゃんのダンスダンスダンス。 ヒナちゃんのダンスを大好きな私としては、堪らなかったですねぇ。 もちろん青いイナズマのステップも最高だし、シンデレラガールはキラキラ可愛い…

アイドルという信仰形態

<今までの想定> ファン -「愛」→ 関ジャニ∞ <現在の推測> ファン -「愛」→ 関ジャニ∞ ←「愛」- 5人 この図式が、この記事に私が今から書くことである。 ここ最近の関ジャニ∞を推していて感じたのは、愛はファンから関ジャニ∞への一方通行ではなかったの…

アローカナの成長記録 2日齢〜38日齢

推しと関係ないブログですみません。 アローカナという鶏の品種を飼い始めたので、その成長記録をまとめておこうというものです。 青い卵を産む鳥として有名です。 ちなみに名前は「ひなちゃん」です。 お察しの通り、これは推しと関係あります。 家で「ヒナ…

絶対零度の感想・考察語り

横山さんの出演していた絶対零度、久しぶりにめちゃくちゃハマったドラマでした。 定期的にハマるドラマは出てくるのですが、何より最終回までクオリティを維持し続けたのが素晴らしかったです。 連ドラでは1話1話の独立した展開と、物語全編を通した展開を…

ファンへのラブレターソングというジャンル

ラブソングと言えば、音楽の超王道ジャンルだが、アイドルにはファンへのラブレターソングという括りが存在する。 一聴すると普通のラブソングにも聞こえるが、ファンとしてコミュニティの中に深入りすれば深入りするほど、歌詞の聞こえ方は変わる。 そして…

村上担のクローゼット改造計画 〜オシャレに楽に服を選ぶ〜

この記事はタイトルの通り、服の話がメインになるので、推しの名前はほんのちょこっとしか出てこないです。 出来るだけ推しごとに金を使いたい。 出来れば自分の服にかける金なんて最小限でいい。 毎日服選ぶのめんどくさい。 でもオシャレにはなりたい。 と…

あえて新たにヒナちゃんに割り振られたパートからベスト3を決める

かなり久しぶりのブログ更新になります。 2月23日の日曜日、関東ではもうすぐ関ジャムがスタートする時間です。 今日の放送では「雨上がりの夜空に」で村上さんがソロでボーカルで務めるらしい。 というわけで、ヒナちゃんの歌について語りたくなったのです…