そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたの村上さんはどこから?アンケート集計

先日、「あなたの村上さんはどこから?」と銘打って、村上担の方約300名以上に村上担になったきっかけをお聞きしました。 ・ファンになった時期・その推移 ・どこから来たファンが多いのか ・きっかけになったジャンル ・きっかけの中での頻出ワードランキン…

村上担がひたすら友よをオススメしてみる

ネタバレはあまりしないように、かつ購買意欲をそそれるように、なんとかブログを書いてみようという試みです 内容には基本そんなに触れませんが、既に買う予定でネタバレ禁してる方は読まない方がいいかもしれません! 恐らくセブンイレブン盤が一番ネタバ…

『咲く、今。』曲分析

十五祭の中で本編最後に歌われた曲、それがこの曲。 にしたって今見ると歌詞があまりにも6人を終えようとしてる関ジャニ∞にピッタリすぎて、よくこれを最後に持ってこようと思ったな、と。 なんせ錦戸さんの脱退を知らなかった時からこの曲の順番に若干の違…

アイドルはどう終わるべきなのだろう

「どう終わるべき」と言ってみたけど、この記事では「アイドルの終わり」というものを考えて適当に自分の思いを綴っているだけなので、答えのようなものを出す気はない。 というかその問いに対する正解の答えなんて存在しないと思うから。 『友よ』のMVが今…

アンケートのお知らせ

またまたアンケートをやりたいと思い立ちまして、今回は村上担になったきっかけアンケートです。 締め切りは11/24の23:59 ご協力&拡散していただけると幸いです。 よろしくお願いします。 https://forms.gle/6qNNqJCFPfwvuhUZ9

性癖が捻じ曲がった話

どうも、少し間が空きました。お久しぶりです。 色々ありまして、このブログに関係するところで言うと、事務所から著作権侵害の申し立てがありまして、ほとんどの写真といくつかの記事は削除いたしました。 さて、タイトル見ていただいて分かる通り、これか…

追記が多すぎて書ききれない曲分析の続き

前回5人の関ジャニ∞に歌って欲しい曲ということで、こちらの記事を書きましたが、思いの外好評でして。 皆さんの感想をリサーチしているとどうしても書き足したいことがたくさん出てきて、ちょこちょこ書き足してはいたのですが、あまりにも追記が追記じゃな…

担当別で好きな動物を聞いてみた

①前書き なんとなくツイッターをしていて思うのが、村上担は鳥が好きな人が多い。 かく言う私も大の鳥好きで、今まで2匹のキンカチョウと1匹のオカメインコを飼ったことがあるし、祖父母の家では5匹のセキセイインコを飼っていた。 これは私個人の主観なので…

裁縫初心者かつ超めんどくさがり屋が教えるぬいぐるみのTシャツ作り

一度は憧れるGR8ESTBOYの衣装作り。 私は家庭科で言われたことはできたのですが、特に自分で何かを作ることもなく、ましてや型紙なんて書いたこともありませんでした。 しかし、やればなんとかなるだろう!というわけでやってみたら出来ちゃったので偉そうに…

関ジャニ∞の声分析から5人を活かす曲について考える

関ジャムのアイドルソング特集を見て、やっぱりアイドルソングは素材を活かす、メンバーの声に合ったものを作るのが特徴の一つでもあるんだなと思いました。 じゃあ8人の関ジャニ∞と5人の関ジャニ∞、似合う曲が一緒なのか?と聞かれれば全く違うと思うんです…

十五祭遠征記録&反省、というか遠征の手引き

色々あった結果なのか元々決まってたのか、まさかの十五祭終了後2日で発表された47都道府県ツアー。 前から一度遠征記録は書いてみようと思っていたのですが、せっかく2ヶ月後からもう一度ツアー、しかも遠征がありまくりそうな47都道府県ツアーが始まるので…

顔ファンの極み

私はヒナちゃんの顔が好きだ。 私はヒナちゃんの顔が好きでヒナちゃんの顔に一目惚れしてヒナちゃんのファンになった。だからいわば顔ファンである。 ジャニーズ界隈において、というかほとんどのオタク界隈において顔ファンというのは邪険にされる存在であ…

ジャニオタがフルチョドールを作った1年後、公式から推しのぬいぐるみが販売された

何を血迷ったか5万円かけて推しのドールを作ってから1年と2ヶ月が経ちました。 kibi.hatenablog.com 十五祭のコンサートグッズ一覧が発表され、そこに書かれたGR8EST BOY(6種)の文字。 6種ということはメンバーごとのなにかグッズであるということは分かる、…

沼の入り口は温泉

昨日「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜」の放送が終わった。実は私、真木よう子にドハマりしている。別に今回は真木よう子さんがいかに良いかを語る企画ではないので経緯を簡単に説明すると、Twitterで加東さんの衣装とメガネを借りた真…

プロデューサーという仕事とアイドルという職における矛盾

タイトルを堅苦しくしたい時は大体煮えたぎる自分の腹の中のものを隠そうとしている時な気がします。正直今の関ジャニ∞の現状がしんどい。横山&大倉による関西ジャニーズJr.のプロデュースから始まり、関西ローカルの番組の自分たちの人気企画は消えて関ジュ…

他人の人生喰らって生きてる

2018年〜2019年2月現在に至るまで何度も、アイドルってなんて過酷な仕事なんだろうと思った。 ざっくり整理すると 18.3 イフオア閉幕 18.4 渋谷すばる脱退発表 18.6 安田さんが手術と怪我を公表・大阪北部地震 18.7 渋谷すばる脱退・GR8ESTツアー開始 18.9 …

村上信五の思考は超絶面白いと思う

昨日放送された8時だJを見てて、ほんとに安田さんって面白いなぁと思ったんですよ。で、安田さんって天然と言われてますけど、天然キャラと言えば村上さんも相当なもの。http://kibi.hatenablog.com/entry/2017/07/27/212614この記事にも書いたのですが、ヤ…

マニアック感想(ネタバレあり) 〜気が狂うほど愛しぬけ〜

ラッキーなことに一般電話チャレンジ初の成功でマニアックの当日券をゲットする運びとなり、1月21日月曜日、観劇してきました。めちゃくちゃがっつりネタバレします。正直に言うと言葉では伝えきれない素敵な部分の多い舞台なので個人的にはネタバレを見ても…