そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

担当別で好きな動物を聞いてみた

①前書き

なんとなくツイッターをしていて思うのが、村上担は鳥が好きな人が多い。

かく言う私も大の鳥好きで、今まで2匹のキンカチョウと1匹のオカメインコを飼ったことがあるし、祖父母の家では5匹のセキセイインコを飼っていた。

これは私個人の主観なのでたまたま私の周りの村上担に鳥を好きな人が多かっただけかもしれないし、はたまた鳥の魅力とヒナちゃんの魅力に何か共通点があるのかもしれない。(ヒナだけに)(って言いたかった)

 

そこで、せっかく前回の歌声分析の記事がプチバズリしてフォロワーが増えている時期を利用して、グーグルフォームでアンケートを取ってみることにした。

 

②結果 

期日までに250近くのアンケートが集まりました。

皆さんご協力ありがとうございました。

特に丸山担界隈に回せたみたいで前回のTwitterアンケートよりはかなり多くの票を集められたかなと。

どこまでを関ジャニ∞のメンバーとすれば良いのか分からなくて一応8人分取りました。

ただ私のTwitterアカウントで募集したせいもあってか5人は十分な票が集まったのですが、3人は中々集められなかったのでまずは簡単に。

 

錦戸 総数12票

好きな動物

1位 犬9票

2位 その他哺乳類2票

3位 猫1票


推しに似てる動物

1位 犬10票(ミニチュアピンシャー、豆柴、ブルドッグ、子犬)

2位 ウサギ、ワオキツネザル各1票

 

 

渋谷 総数10票

好きな動物

1位 猫5票

2位 犬3票

3位 その他哺乳類、爬虫類


似てる動物

1位 猫7票

2位 ライオン、蛇

 

 

内 総数1票

好きな動物 猫

似てる動物 犬

 

 

そしてここから5人の集計結果を載せていきます

 

横山 総数23票

1位 犬 10票

2位 猫 8票

3位 その他哺乳類 4票

f:id:m1i1y2u0:20191110172947p:image

似ている動物

1位 猫4票(白猫1票)

1位 犬4票(シベリアンハスキー1票)

3位 狐3票(ホッキョクギツネ、白ギツネ各1票)


アルパカ、ユニコーン、ペガサス、白文鳥、たぬき、パンダ(2票)

 

 

村上 総数98

1位 猫 55票

2位 犬 28票

3位 その他哺乳類 8票f:id:m1i1y2u0:20191110172951p:image

似ている動物

1位 犬37票

トイプードル7票 小型犬6票 柴犬4票

2位 カピバラ 25票

3位 ミーアキャット6票


ハムスター5票、猫5票、クアッカワラビー4票、ラッコ4票、アザラシ2票、プレーリードッグ2票、

ハリネズミ、カワウソ、ロバ、ヒョウ、ウサギ、マレーグマ、小動物

 

 

丸山 総数56票

1位 犬23票

2位 猫19票

3位 その他哺乳類 10票f:id:m1i1y2u0:20191110173001p:image

似ている動物

1位 たぬき24票

2位 犬20票(大型犬3票)

3位 猫2票

キリン、ウサギ、イルカ、蛇、クジラ、ネコ科、パンダ

 

 

安田 総数33票

1位 猫 13票

2位 犬 10票

3位 その他哺乳類 7票f:id:m1i1y2u0:20191110172956p:image

似ている動物

1位 犬8票(ポメラニアン)

2位 ペンギン4票

3位 各2票

猫、鳥(シマエナガ)、ハムスター、イルカ、ウミガメ(アオウミガメ)


リス、ウサギ、カメレオン、スローロリス、げっ歯類、チンパンジー

 

 

大倉 総数21票

1位 猫11票

2位 犬6票

3位 その他哺乳類 4票f:id:m1i1y2u0:20191110172944p:image

似ている動物

1位 ゴールデンレトリバー7票(+大型犬2票、犬4票)

2位 クマ6票

3位 ネコ、キリン各1票

 

③考察?

面白いのが自由記述で自担が犬に似ているという答えが他の動物と比べて最も多かった村上さん、大倉さん、安田さんのファンの方の好きな動物が犬よりも猫が上回ってることですかね。

残念ながら犬好きの多かった他2人にはそのような偏りは見られませんでした。

犬好きだから犬っぽい人を好きになる、猫好きだから猫っぽい人を好きになるという因果関係はなさそうです。

また、安田担は犬が1位であるものの、鳥類・爬虫類が自担に似ていると答えた率が圧倒的に多かったのが不思議でした。

そして横山さんは空想上の動物に似ていると答えた票が8人を見ても唯一、しかも複数票入っています。

また、横山さんは総票数に対して挙げられる選択肢の数が多く回答がばらけていて、白票も多かったところから、あまりこの動物に似ているという共通認識がないのかなと思いました。

確かに横山さんが「○○に似てる」と言われているところって、あまり見たことがないかもしれません。

同じく総票数の少ない大倉さんですが、横山さんとは正反対に選択肢がかなり偏っていて、大型犬もしくはクマの2トップ状態になりました。

丸山さんもたぬきと犬が2トップではあったのですが、大倉さんほどの偏りは見られません。

特に3位以下の票は丸山さんのどこか陰鬱でミステリアスな雰囲気を反映したような回答が並んでいます。丸山さんの二面性、どちらの面に重きを置くかがファンによってバラけるのかなと。

ただ後者の方のイメージに当てはまりそうな票がかなり少ないのは、実際そういう一面に魅力を感じている丸山担が少ないというよりは、そんな丸山さんを上手に動物として例えるのが難しいのも原因なのかなと。

この傾向は横山さんのパターンに似ている気がします。

大倉さん丸山さんの結果に対し、村上さんは横山さんと同じく票数は確かにバラけました。しかし、これだけ多種多様な大量の回答が集まっていながら、誰1人として哺乳類以外の動物を挙げた人がいなかったのも面白い点かと。クジラやイルカなどの魚に似た哺乳類すら名前が上がっていません。

また、似ている動物には他のメンバーは超メジャーな動物が上位に並ぶ中で村上さんは「カピバラ」「ミーアキャット」「クアッカワラビー」「ラッコ」「トイプードル」といった、超メジャーとはいえない動物や特定の品種にまとまって票が入っていたのも面白い傾向かと。

横山さんとは違い、票全体で回答はバラバラにも関わらず方向性が定まっているように感じました。

 

④最後に

改めて、ご協力ありがとうございました。

またアンケート企画やりたいなと思いますので、その時は今後もぜひお付き合いください。