そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

村上担のクローゼット改造計画 〜オシャレに楽に服を選ぶ〜

この記事はタイトルの通り、服の話がメインになるので、推しの名前はほんのちょこっとしか出てこないです。

 

出来るだけ推しごとに金を使いたい。

出来れば自分の服にかける金なんて最小限でいい。

毎日服選ぶのめんどくさい。

でもオシャレにはなりたい。

 

というオタクの抱きがちな煩悩を叶えるべく、イメコンも多少かじった私が考えたクローゼット改造計画です。

 

とりあえず自己分析、そしてどんなクローゼットにしたいか目標を定め、現状把握し、そこから実際に行動することにしました。

 

①目標を立てる

まずは具体的にどういうクローゼットにしたいのか、自分の生活を考慮して思い浮かべてみました。

 

・推しに貢ぐことを考えると出来れば服にかける金額は年3万くらいに抑えたい。

ただし初年はもう5万くらいかけても良いかな。維持費用として3万円ってところ。

 

・メンカラ服を普段使いしたい。

年に数回のためにタンスの肥やしにするのは勿体ない。紫なら頑張ればいける。

 

・基本はスニーカーじゃないと厳しい

私の日常生活はかなり歩くので、そこは譲れません。

 

・毎日コーディネートを考えたくない

とにかく朝そこで時間を取られるのが苦痛なので、どの服を組み合わせても様になるのが理想。

 

②要素の具体化

集める色:白、ピンク、紫、紺、グレー

私はパーソナルカラー冬なので原色なんかも大丈夫なのですが、どの服を組み合わせても、ということやPDのことを考えると、コントラストは強くない方が使いやすい。

メンカラの紫と自分の1番似合う白は外せないので、そこを橋渡しするようにピンクを入れて、締め色に紺を。

その3色に相性の良さそうなグレーを足して完成。

 

集める系統:自分の思ってるより甘め

私は自己診断でパーソナルデザインが、丸山さんと同じロマンスだと予想しているのですが、似合う服よりもカジュアルな服に走りがちなので、これを心に刻んでおくことにしました。

 

集める方法:ZOZOTOWN

変に都会に住んでる分どうしても、せっかくなら梅田まで見に行って、と考えてしまうのですが、だいたい見にいくとろくなことが無い。

「この服可愛い〜」「この服安い〜」と衝動的に買った服が良かった試しなど一度もない。

というわけで、実物を見なくても自分の骨格的に着痩せして見える服もPD的に似合う服もほぼ完璧に選べるだろうと考え、徹底的にインターネットを活用することにしました。

これなら同じ値段帯の似たような服を吟味できますし、余分な買い物をする心配もありません。

私が167cmで細身だったのも幸運でした。

大体オンラインの服のモデルさんは162cm〜168cmとかなので、丈が極端に短い・長いという心配もありません。

靴だけはある程度、試し履きして考えたいと思います。

 

 

③目標の詳細

自分の似合う系統、普段の生活、予算を考慮してこういったクローゼットにすることにしました。

 

トップス 4着×2(夏、冬)

アウター 2着×2(冬、春秋)

靴 3足 (スニーカー×2、おしゃれ靴×1)

カバン 2つ(小さめ、大きめ)

スカート4着

パンツ 2着

インナー 3着

イヤリング 2種類

ネックレス 1種類

靴下 3足

タイツ 3足

 

このくらいであれば、現在持っている服プラス5万円でとりあえず揃えることが可能で、3万円で維持できると考えました。

 

④現状把握

集めたい色や系統に則っているものだけを数えてみて、なにが足りないのかを考えてみました。

([]は使いにくい)

(※は買い替えたい)

(#は買い替え必須)

(☆は新しい服)


夏トップス4着(不足数1〜2/2)

・白と紺のボーダーのオフショル※

・袖の広がったプリントTシャツ

・紺に白のドット柄のトップス

・白のTシャツ#


冬トップス4着(不足数0〜2/4)

・白ニット☆

・ラベンダーニット

・白のスウェット※

・紺のニット※


春秋アウター(不足数1〜2/2)

・白のパーカー※

・[紫のパーカー]

 


冬アウター(不足数 0)

・ノーカラーコート☆

・もふもふコート※

 


靴 3足 (不足数1/3)

・黒のコンバース

・ピンクのプーマ☆


カバン 2つ(不足数 0)

・赤のカバン※

・白のカバン


スカート4着(不足数1/4)

・デニムタイトスカート

・水色のフレアスカート

・紫のスカート


パンツ 2着(不足数0〜1/2)

・グレーのチェックのやつ☆

・スキニー#


インナー 3着(不足数 0)

・黒のキャミ☆

・黒のヒートテック

・ピンクのキャミ


イヤリング 2種類(不足数 0)

・シルバーのお花☆

・リング系※

 


ネックレス 1種類(不足数1/1)

・[KのP]


靴下 3足(不足数 0)

・紺のスニーカーソックス

・白と赤のスニーカーソックス

・グレーのくるぶし丈

 

とりあえず差し迫って買わなければいけないのが、春秋で使えるアウターと新しいネックレス。

そしてスカートが意外と足りてない。

 

これをまとめて良かったと思ったのが、一応スカートは数で言えば10着くらい持っているので誤魔化されていたが、使えてるものが圧倒的に少ない。

そういえば随分前に買ったものを放置している…。

そして勝手に足りない足りないと思っていたトップスは最近買い足したので意外と足りていて、春秋に使えるアウターをプラスすれば、しばらくは問題なさそう。

ただし夏までに夏用のトップス1着は欲しい。

パンツは寒い時期履きたいので、今すぐ買い替える必要はないけど、できれば冬までには買いたい。

 

⑤実行計画

2020年に買いたいもの

半袖のトップス 6月

春秋で使えるアウター 3月

スカート  3月

パンツ 12月

ネックレス 3月

 

セールの時期なんかも加味して、このくらいの時期に買えば問題なく回せそうです。

意外とネックレス除いて4着買えば事足りそうなので、1着5000円以上は掛けられることになります。

1着あたりの予算が決まると、余計に安いものを買う必要がなくなるので気楽ですね。


ついでに2021年買いたいもの

冬物トップス 1月

夏物トップス 9月

スカート 8月

イヤリング 8月

バッグ  1月

思いのほか2020年で上手く揃いそうだったので、2021年はバーゲン時期を狙って買い足す計画にしました。

これでアクセサリー除いて5着。

この感じで行けば当初の目標通り、3万円以内でおしゃれクローゼットが維持できそうです。

 

⑥実行

とりあえず春秋アウターとスカートをZOZOTOWNでポチりました。

現状をしっかり把握し、目標を定めてたおかげで冷静に考えることができ、満足いく買い物ができました。

まだ品物は届いていないですが、これからしばらくこんな感じでやっていきたいと思います。

 

〜感想〜

なんとなくやりながら学生時代のテスト対策を思い出しました。

勉強って方法的な意味でも、意外と色んなところで活用できるものですね。

普段買い物する時も、クローゼットの中身は一応確認してましたが、今使える服だけをカウントするというのは、かなり良かったです。

進展あったら、まだ追記したいと思います。

 

⑦中間報告 2020年3月

クローゼットを改造してから、しばらくが経ったので今の現状を報告したいと思います。

 

買い足したもの

・ネックレス

 

良かったこと

・服を決める時間が2分で済む

・服を決める時間にプラス5分かければ小物やベルト使いにまで気を回せる

・毎日オシャレな格好ができるので、鏡を見るたびに少しテンションが上がる

 

悪かったこと

・特になし

 

今のところマジで良いことしかありません。

今後改善点などが出てきたら、また追記します。