そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

「Re:LIVE」フラゲ選手権

フライングゲット、通称フラゲ

発売日前日にCDやDVDをその名の通りフライングで手に入れることである。

1年ほど前まで、絶対王者タワーレコードの時代が続いていた。

セブンイレブンでの受け取りを指定すると、前日の朝7時には受け取りが可能になる。最強としか言いようがない。

 

しかし、オンラインショッピングの加速と、それに伴う配送業者への負担の増大によって、タワーレコードの「フラゲ対象商品」は縮小の一途をたどり、ついに「友よ」をフラゲすることができなくなった。

 

世はフラゲ戦国時代。

という大層な文言から始めてしまいましたが、このブログでは個人的に一番ウチの家に届くのが早い最強ショップを決めていくだけです。

もちろん地域によります。ご参考までに。

 

まずは私の周辺条件。

・まぁ都会

ヤマト運輸の営業所がバリ近い(徒歩1分)

セブンイレブンがバリ近い(徒歩1分)

・郵便局がまぁまぁ近い(徒歩5分)

・CDショップは徒歩40分(自転車なら20分)

 

どう考えても私の場合、店舗受け取りより郵送の方が楽なんですよねぇ。CDショップをわざわざ自転車表記にしてるのは、電車で行っても15分かかるからです。それなら自転車の方が良い。

というわけで、フラゲできるという評判を聞いたり、フラゲ可能と表記されている全6社のオンラインショッピングを利用してみました。

 

7/8予約(発売発表当日)

ヨドバシドットコム

初回B

オリコン非加盟

「8/18にお届け予定」と表記


タワーレコード

通常盤

フラゲ対象外

「8/18までに出荷予定」と表記

 


neowing

初回盤

ゆうメール、郵便局受け取り

「発売日前日にお届けが可能な商品」と表記

 


楽天ブックス

初回B

※大阪はフラゲ対象外

「以下の場合は、発売日前日にお届けできない可能性があります」

 


7/9予約

omni7

初回A

「8/19〜8/22にお届け」

 


Amazonお急ぎ便

初回盤

「お届け日: 8/18」

 

このようにして注文してみました。

ヨドバシカメラオリコン非加盟なのでかなり迷ったのですが、一旦今回買ってみて、で、やっぱり他の店の方が早いじゃんと納得した上で使うのをやめようかなと思って入れてみました。

ヨドバシはオリコン非加盟だよーって言うだけより、ヨドバシより他の店の方が早いよと同時に言われた方が説得力がありますし。🍣

 

omni7と楽天ブックスに関してはフラゲについて書かれていなかったのですが、フラゲできるとの噂を聞いたので使ってみました。

しかもomni7はセブンイレブン受け取りだと前日の朝8時にゲットできるという噂が。

これは元王者タワーレコードの座を奪い去る有力候補かもしれません。

 

<発送連絡編>

注文から1ヶ月以上が過ぎ、各オンラインコンサートも続々と終わり、世は静かなお盆休み。

各社から発送連絡が来る時期がやってきました。

 

8/15 土曜日

1番最初に発送連絡が来たのは、なんと元王者タワーレコード

私の経験から言うと、土曜日までに発送連絡が来た時は100%発売日前日に受け取ることが可能です。

まさかの王者の防衛が成功する事態になってしまうかもしれません。ブログとしては面白くねえな…。

 

8/17 月曜日

次に連絡が来たのは、タワーレコード

しかも発送連絡ではなく、受け取り連絡。

明日セブンイレブンで7:00に受け取れるよ〜と言う連絡です。

一度は手放したフラゲ王の座が完全に舞い戻ってきました。

これはかなり予想外の展開。

 

続いて、omni7。

こちらもフラゲ日の受け取り連絡ですが、違うのは朝8時からの受け取りという点。

1時間というわずかな時間ですが、タワーレコードに遅れをとってしまいました。

しかしそれでもセブンイレブン受け取りはかなり強いです。

 

次に来たのは、ヨドバシカメラからの発送連絡。

こちらはヤマト運輸からのお届けです。

ヤマト運輸の場合はアプリで簡単に受け取り日時変更ができるので、一つ強みですね。

午前中に設定しておきました。

 

夜になって、楽天ブックスAmazon、neowingから発送連絡が来ました。

配達予定日は知らされておらず、neowingはゆうメールなので追跡もできません。

楽天ブックスAmazon日本郵便で追跡が使えたので、配達完了メールを頼みました。

 

<発売日当日>

朝7時に起床。8時にまとめてタワーレコードとomni7 の分を受け取りました。

郵便局の営業は9時からです。

9時になって郵便局に局留めの荷物がないか尋ねてみると、10:30が第一便とのこと。

届いたら連絡すると言ってくださったので、名前と連絡先を伝えて家に帰りました。

 

9:56 ヨドバシカメラ(ヤマト運輸)到着

10:32 neowing(ゆうメール)到着

10:54 Amazon楽天ブックス(日本郵便)到着

 

このあたりはほとんど変わらないっちゃ変わらないです。

郵便局に確実に10時半に届くneowingは少しだけ他より便利かもしれません。

日本郵便ヤマト運輸は営業所との距離が影響したようですね。やはりヤマト運輸の方が30分ほど早い到着でした。

お近くの郵便局・営業所と家の距離を調べておくのがベストかもしれません。

 

<まとめ>

配達になってくると、運送会社が重要という結論に至りました。私の場合はヤマトが近いので、ヤマト運輸を使ってくれる業者を選ぶのが良いかも知れません。

その点ヨドバシは悪くはないのですが、ベストでもないし、オリコンに加盟していないので今後フラゲには使わないと思います。

タワレコとomni7がなんせ最強だったので、これからはここ2つに早めに見たい円盤を分配して注文すると思います。強いて言うなら、フラゲ保証がないのが痛いですね。

発売発表すぐ後に注文するのが、重要だと思います。

neowingはゆうメールということで、配達連絡が来ないのと、郵便局に一々確認しなければいけないのが少しネックでした。これで追跡があれば完璧なのですが、それだと送料が上がるんですよね…。

逆に出かける予定があるなどで家で受け取れない可能性がある人は、かなり便利だと思います。

 

今回使いませんでしたが、店舗受け取りは確実にフラゲできる上に店舗の在庫を増やせるという利点があるので、予約しておいて郵送分が届かなければフラゲ日に店舗へ、届いた場合は翌日以降に買い足し用として押さえておくという使い方がベストだと思いました。

 

今後使うとしたら、

①omni7とタワレコの併用 

②店舗予約

③neowing

になってくると思います。

 

絶対フラゲしたいという方はご参考にしていだければ嬉しいですし、関ジャニ∞のCD買って欲しいですし、おすし。