そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

自担のドールを作る話 〜オーダー変更編〜

オーダーから73日が経った金曜日、ようやくメールが届きました

 
「ご注文頂いておりました、フルチョイスのお迎え準備が整いました。」!!
 
まさかのツアー申込案内のメールと同時にメールが届いたので財布が大変なことになる予感…
 
というわけで、ヒナちゃんドールのお迎えは明日!
しかしチラッと前の記事に追記もしたのですが、実は前回のオーダーから2月20日に変更しまして(イフオア初日)
 
その時変更した点について書きたいと思います
 
 
雪のちらつく中、2回目にもなれば迷うことなくたどり着けたボークス
天使のすみかにたどり着くと日曜日なせいか、前回の担当店員さんは見つかったもののレジが混んでいて中々話しかけられない
 
なんとか空いた瞬間に捕まえてドールのオーダー変更をしたい旨を伝えます
にしても忙しそうでした
やっぱフルチョするなら平日ですね
 
まずはドールのヘッドを29番に変えようと思っていたのですが、43番ちゃんの素ヘッドを見るとやっぱりカワイイ…
 
他にも6個くらいヘッドを出してもらって見比べたんですけど、43番がダンっトツで可愛かったんです
特に正面から見た顔は可愛いのに、横顔の鼻筋がしっかりしていて美人さんなところがヒナちゃんっぽいなぁーと思い、30分ほど迷った挙句、結局43番から変えないことになりました
 
続いてメイクの変更
実は変更してから2ヶ月近く経っているので、あまり詳しいことは覚えてないのです💦
 
なので箇条書きで変更したポイントを
・唇の縦線を特に指定なく入れてもらうから下唇だけ入れてもらうことに
(ヒナちゃんの写真を観察した結果、下唇だけ縦線が入っていたので)
・二重幅と涙袋のところに入れるグロスを、二重幅の部分は薄めと指定していたが、両方ともしっかり入れてもらう
(ヒナちゃんって上まぶたのハリとツヤがすごいんですよね、だからたまに二重が消えかけてますけど)
・「ナチュラル、色味が薄くなりすぎないように」という指定を唇だけにしていたのを全体に関する指定に
(これは前に店員さんが勘違いしていたのでそれを訂正)
・眉頭はぼかす、眉の始めは目頭より眉間側、終わりは目尻より短く、というようにかなり細部まで指定
(眉の指定が難しくて、1度目のオーダー以降何度も考え直してこの形に)
・目頭の粘膜の色を赤っぽくリアルに、と指定
(リアリティが欲しかったので)
・目尻側の粘膜は「目頭側より薄く」というのを「白っぽく」という書き方に変更
(薄い色にして欲しいんじゃなくて白っぽい色にして欲しかったのでそっちの方が伝わるかなぁと)
・二重ラインが「目尻側を広く」という表現から「目頭側を狭く」に変更
(確かに人間にしては二重幅が広いですけど、ドールに比べると末広二重なので今は同じですけど気持ちの問題)
・二重ラインの上に明るめのチークを追加
(同じく上まぶたのぷっくり感を再現)
・目尻の三角形のシャドウを赤っぽく暗い色と指定
(色指定した方がいいかなと思い)
・唇のイメージに「甘えた、幼い」と指定
(実は最初のオーダー時は恥ずかしくて伝えられなかったんですけど、せっかくだと思いお願いしました)
・下唇の方を「色の違いが目立たないくらい」赤みを足す、としていたのを「色の違いは分かるが、目立たないくらい」に変更
(写真見てたら意外とガッツリ下唇の方が赤っぽかったので表現の違いですが…)
・チークを目のすぐ下ではなく頬に丸く、顎にも入れる、鼻にもチークを、子犬っぽく、赤らんだというより日焼けしたような色で入れるというのを追加
(チークも上手く指定できなかったので、考えを練ってこの指定にしました)
・眉頭から鼻筋に沿って目の下のラインまで入れてもらう
(ヒナちゃんは鼻筋がしっかりしてるのでノーズシャドウがあった方がいいかと)
 
メモ書き程度になりましたが、こんな感じです
 
明日お迎えしたらもっとちゃんと書こうと思います!