そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

イフオアⅩ レポ③完

パイレーツオブカリビアン風のテーマ曲が流れてハイアナ海門に向かうアナログ軍の映像に切り替わる

なんとか海門を大砲で破っていよいよハイテク軍とアナログ軍の決戦の場面へ

 

ハイテク軍を率いるのはGFAJ1

下手側にハイテク軍、上手側にアナログ軍が対面する形になる

G「あなたは!」

信「そなたは!」

G「そう、アナログ軍に入ったのね」

信「あの時は本当に、かたじけない」

G「アナログ軍じゃないと思ったからよ!」

信「まさかとは思うが、名を聞いてもよろしいか?」

G「ハイテク軍IT部隊隊長、コードネームはGFAJ1、名はウルノミヤ。聞いてどうする気?どうせ死ぬのに!」

GFAJ1が意外とちゃんと悪役なことが判明する

あと名前うろ覚えです

そしてなんだか色っぽい

G「うふっ、うふふ、まぁーいいわ、自分で助けた相手を自分で殺すってのも面白いものね」

GFAJ1の元に自撮り棒が飛んでくる

G「はーい、Whotubeをご覧のみなさーん、GFAJ1でぇーす♡、今からぁ、アナログ軍を5秒で倒せるか実験してみたいと思いまぁーす♡」

信「軍長殿!あれはなんじゃ!」

GFAJ1は人気Who Tuberである模様

ビームみたいなんでアナログ軍の船が燃える

アナログ軍が勝つには欧陽Wi-Fi、略してWi-Fiを壊すしかないと説明する軍長

G「パパッと燃やしちゃいまーす、舟が燃えてるとこってイフスタ映えするのよねぇー、ビームたくさーん、はい拡さーん」

イフスタにGFAJ1の写真が投稿されるのに合わせてビームが飛んでくる

アナログ軍ピンチに

信「軍長殿!わしを大砲に入れて向こうまで飛ばしてくれんか?」

軍長にイフィッシュを使った方がいいと提案されるが、何やら考えがあるらしく大砲に入って飛ばしてもらう信右衛門

 

ハイテク軍の元まで飛ばしてもらった信右衛門は欧陽Wi-Fiを壊し、ハイテク軍の無線機能を停止させる

軍「よくやった、信右衛門殿。Wi-Fiの使えないハイテク軍など例えるならきりたんぽの入っていないきりたんぽ鍋同然だ」

イマイチよく分からない例えにクエスチョンマークが浮かぶセカンドゥー

セ「ですよね軍長ー!」

セカンドゥーは長いものに巻かれるタイプ

 

煙の中から舞台上段に海に落ちるところだったGFAJ1をお姫様抱っこして助けた信右衛門の姿が現れる

信「借りは返したぞ」

気がついたGFAJ1

G「いけない、レステンスに知らせなきゃ

消え去るGFAJ1

 

暗転して舞台手前部分に大きな網戸状のスクリーンが出てくる

いよいよハイテク軍のラスボス、レステンスと対決(ビジュアルは完全にステンレスマン)

レ「なぜあなたは我々に向かってくるのだ」

信「綺麗な海を守るためじゃ!」

レ「綺麗な海と引き換えに我々は便利な生活を手に入れた、それの何が悪い!」

信右衛門の乗ってる舟が攻撃されて燃え上がる

そこに水がかかって火が消える

イフィッシュが信右衛門を助けに来た

信「助かった!イフィッシュ殿!次は火じゃ!」

レステンスの乗っている舟が今度は火の海に

信「よぉし!最後はいかづちじゃあ!」

雷のビームみたいなのをレステンスに向かって発射するものの、レステンスのビームに負けてイフィッシュがやられる

最後の力を振り絞ったイフィッシュは雷をレステンスに直撃させて亡くなる 

信「イフィッシュ!イフィッシュー!」

モロに攻撃を受けたレステンスの顔部分の鎧が剥がれる

信「そ、その顔は、お主、一体何者じゃ!」

レステンスの顔は信右衛門と瓜二つ 

レ「そういうことか、道理でデータにないはずだ、私の名前はレステンス村上、コードネームFGZI0、皮肉なものだな、俺を殺せば村上家の血は途絶える」

このセリフの間、スクリーンの邪魔にならないように小さくまるまってしゃがんでる信右衛門が可愛い

信「海を汚すものは誰であろうと許さん!」

 

網戸の方のスクリーンに映されたレステンスの攻撃と戦う殺陣をする信右衛門

ここが結構見所だけど言葉で表すのは不可能なので割愛

言うならばプロジェクションマッピングに合わせた殺陣みたいな感じ?

 

最後にXの形に刀を振り下ろし暗転する

ピアノのエンディングとともにその後のハイテク軍とアナログ軍についてがスクリーンに流れる

 

戦いに勝利したアナログ軍は、ハイテク軍と共存することを選んだ

汚れた街に緑が戻っていく様子が描かれる

そして、村上信右衛門はこの時代に残ることになった

 

スクリーンが上がるとタイムマシーンに乗って刀を振り上げる信右衛門が

どうやらアナログ軍の大将軍になった様子

最後の決め台詞(まさかのこれを忘れた)を言い終わるとタイムマシーンが動き出してしまう

 

信「なんじゃなんじゃ!おい!動き出しておるぞ!わしゃ未来はもうこりごりじゃあー!」

 

スクリーンに「完」という文字が表示

ピアノアレンジの戦場のメリークリスマスとともにエンドロールが流れ始める

 

スタッフクレジットはカッコ内にあだ名が書かれてる

 

覚えてる内容

GFAJ1の格好で胸をさわさわしてる

・お姫様抱っこされてる時の映像を撮るがV字腹筋状態でキツそう、上半身は後ろから支えられてる

・イフスタ用に自撮り棒を持って写真撮影、どんどん変顔になっていくからスタッフ爆笑

・アナログ軍が勝利したことを喜ぶ軍長の映像を撮るために仮面はつけずにぴょんぴょんしてる

セカンドゥーが信右衛門にビンタする映像のためにスーツ姿で手をシュッシュッてしてる、その映像を確認

・太巻きをバスローブ姿で食べる

if or...のロゴが描かれたホワイトチョコの乗った誕生日ケーキの火を吹き消す

・信右衛門が溺れていくときの映像でV字腹筋で上半身は後ろから黄緑の全身タイツのおじさんに支えられながら手足をバタバタさせる、スタッフさん「キツそうw」「これはキツイw」、その映像を見て笑う甲冑姿のヒナちゃん

・信右衛門のタイムスリップ中の映像でドライヤーの風を前から受けて変顔をする、映像確認で爆笑してからの「ええやんええやん!」

・煤のついたメイクをされながら前髪をクリップで止めた状態でレステンスのセリフの練習をする

・ブリーゼの舞台で殺陣の練習、座席で打ち合わせ

・パーカーにキャップの私服で笑ってるヒナちゃん

 

とにかくスタッフさんを笑わせたいヒナちゃんが可愛いし笑顔のヒナちゃんの映像が多くてスタッフに愛されてんだなぁと

あと変顔とおしっことババが好きって小学生やないか

 

エンドロールが終わるといつものチャイムが鳴って相撲での寄せ太鼓が鳴る

舞台上手から自転車で先生が登場

行司の烏帽子をかぶっている

2/22は自転車をストッパーをかけたまま漕いでしまいあれ?進まへんな?と思ってたら自分のミスに気づいて笑いながら登場する先生が可愛かった

2/24はかなりお疲れのご様子で自転車の運転が雑でヒヤヒヤするも到着するなりハァハァ言って息を切らしてた

3/11は自転車を止めたもののストッパーがかけられずわたわたする先生

 

どうやら天然と自転車のストッパーは相性が悪いらしい(むしろ良すぎるのか?)

 

「どうも、式守です」

 

完全にここは笑うところなのだが、正直相撲ネタを知ってる客が少なすぎて後半では普通に拍手が起こってた

 

見所⑦

先生が可愛すぎる

 

革命と言ってもいいほど先生が可愛い

かなり日替わり要素が強いので、まずは全体の流れだけ説明

 

「えぇー、今から紙相撲の紙人形に当てはめてジャニーズグループの説明をしていくんですけど、本家と違って八百長、不正(、告発文)一切ございません!なんせモンゴル勢がいませんからね!」

キングアンドプリンスと書かれた6体の紙人形を勝手にぐるぐる回る台に乗せて放置

1月に急遽デビューが決まったということでね、先生も考えたんですがデビュー曲もまだ決まってへんし、とりあえずお披露目ということで回しとこか!と」

「紙の素材に当てはめてジャニーズのことをもっと知ってもらおうと!」

「まずはV兄さんなら、どうなるのか、ということでこちら!、和紙ですね、和をもって尊しとなすじゃないですけど、仲の良さもそうですけど日本の心がありますからね、まぁ和って言われてもピンとこないと思うんですよ、例えば、岡田ノ准一さん、数々の映画やドラマに出てますけども我々がパッ!と思いつく作品といえば歴史に関係するものが多いと思うんですよね、有名ですから恐らく僕がパッとタイトルの一部を言えば皆さんも返せると思いますんでね、永遠の?」「ゼロー!」

「軍師?」「官兵衛ー!」

「関が?」「原ー!」

このレスポンスが東京公演から「関?」「が原ー!」になってて笑った

「そして、今年の3月にご卒業される井ノ原ノ快ノ彦さん、あさのイチを卒業されるということでね、みなさんが学校会社に行くときにいつも送り出してくれてね、どうして9年間!朝の顔が勤まったかという理由を考えますとね、あの人の顔ってめちゃくちゃ安心感あると思うんですよ、あの人ちょぉーっどええ顔してはるんです、純和風顔というかね、じゃあまず皆さんイノッチ先輩の顔を思い浮かべてみてください、浮かびましたか?まだ殺さんとってくださいね、じゃあそのイノッチ先輩を満面の笑みにしてあげてください、目は無くなりましたか?あの人笑ったら目ぇ糸ようじみたいになりますからね、まぁそんな感じでV6は和紙、これでなんとなく流れ分かりましたでしょ、こっからバンバン行きますから」

KinKi Kidsのボードを貼る

「やっぱりデビュー曲のイメージは強いですから、キンキさんはもうこれです!」

めくりを剥がすとガラス

「ふーんふーんふーん♪(stay with meのメロディで)ってね、あんまちゃんと歌ったら怒られますから歌わないですけど、で、デビュー曲のイメージが強烈といったらやっぱこのグループですよ」

セクシーゾーン

「もうこれは薔薇ですわ」

「でもやっぱりデビューから何年も経つとイメージ変わってきますからね、TOKIO兄さんはバンドで華々しくデビューしましたけどそんなグループの1つです、素材はこちら、木材ですね、あの人らは木材でも与えとけばなんでも作らはりますから、いつ次のコンサートやるんかなぁと思ってるんですけどセットも自分らで作られはったらええのにね」

「続いて嵐、紙相撲とは言ってますけどもう嵐くらいになるとこれですわ」

超合金のロボットの写真

「頭脳がニュースキャスターとかもやってる翔くんでね、胴がコンサートの演出とかしてる潤、松潤で、足元が振り付けとかしてる大ちゃん、ほんでここ(左手)は左利きやからニノ、余ったのがかっぺ、相葉ちゃんやね、かっぺっていうのは僕とすばるとヨコしか読んでないんですけどね、千葉の田舎から出てきたからいなかっぺや言うて、まぁ東京を中心に考えると僕らの方がよっぽど田舎っぺなんですけどね」

NEWS

newspaper、まぁでもみんな多方面で活躍されててね、誰も小山くんがニュースキャスターやるなんか思ってなかったでしょ、加藤くんも本とか出したりねぇ、手越くらいですね、三面記事を賑わしてくれるのは」

NEWSのボードを片付け始める先生

「でも最近あいつ大人しいですね、僕的にはもうちょっと暴れてくれてもええんですけど、まぁ相っ当怒られたんでしょうね」

KAT-TUN

「ようやくコンセントから解き放たれました、中丸くんがシューイチやったり、上田くんもアスリートとしてね、活躍されてますけども、まぁでもこれは一番分かりやすいのを選びました、亀、これがどんな紙人形になるのかはみてのお楽しみということで」

「へっせいじゃーんぷ、もうこれは先生が勝手に名前からイメージさせてもらいました、はいこちら、バネですね、去年10周年を迎えてね、今年11年目ということで、言うときますけどもう若手ちゃいますからね?僕なんかはちゃんと中堅の自覚ありますから、なんせ平成はもう終わりますからねっ!次なにジャンプになるんか知りませんけど」

ABCZ、ジャニスト、キスマイの札を貼る

ジャニストはペラ紙が貼られてるだけ

ABCZの説明から

「これはもうカエルです、アクロバティックにピョンピョンピョンピョンやってますから」

続いてキスマイ

「ローラーですね、そのまんま」

ボードを3つとも片付け始める

「これはもう言わんでもええですね」

ジャニーズWESTの理由には触れず

3組の対戦相手が発表される

土俵入りも再現しつつ先生のお人形あそび

「今回ここに登場してないグループが1つありますから、」

たきつばのボード

「今場所は休場、ということで、ありがとうございました」

 

というのが大体の流れですね

では細かく公演別にレポ書いていきます

 

2/21

セクゾvsエストの試合があり、最初ウエストが優勢で何度も試合を止めるヒナちゃん

どうしてもセクゾに勝ってほしいらしくてはしゃぐひなちゃんがバリ可愛かった

時間調整って言って「てんてんててん♪」って口ずさみながら土俵の周りを回りながら土俵の中を手のひらで慣らす先生がめちゃめちゃ可愛くてザワザワしてたら「いやー、嵐さんは」的な感じで話し始めて観客がなんだ?ってなったのに気づいてこっちを見て「解説ちゅう」って言ったのにきゃわっ!ってなった

 

2/22

KAT-TUNの試合があってどうやら亀の人形が四足歩行だしお腹ついてるし重心低いしで最強すぎたらしく二足歩行に改造されてた

思ったよりあっけなく甲羅の重さで後ろに転がった亀にツボるヒナちゃん

一人でずっとケラケラ笑ってて可愛い

そのあと何回も「こうやって!こうコケた!」言いながら亀でコケ方再現してるのが完全なるお人形遊びだった

関ジャニ∞vsジャニーズWESTの試合があって劣勢だったものの八百長の末勝利

「やっったぁぁーーーー!!!」って両手振り上げて大喜びする先生を保護者みたいな気持ちで見てしまう

JUMPV6の試合でどちらの紙人形も同じ方向を向いてバックハグのような体勢になるタイミングがあってそれにツボるヒナちゃん

とにかくケラケラしてて可愛い

 

2/24

この日は相当お疲れの様子で全然舌が回ってなかった

キンプリの紙人形を回してる間、台にもたれて手でパタパタ台を叩いてる先生が幼児

セクゾとJUMPの言い方が「せっっすぃ、ずぁーーー!」と「へっすぇっ、じゃぁーー!」って感じで幼い

あと「見合って見合ってー」の時のひなちゃんが両方のお人形さんをキョロキョロ上目遣いで見てて可愛い

嵐とKAT-TUNの試合で亀の人形がくるっと回ってヒナちゃんの方を見ると「なに見とんねん!嵐相手やからってビビるんちゃうぞ!」みたいな感じで怒ってて完全におままごと

あとJUMPに対して「いつまでも可愛い可愛い言うてられんで!」って言ってる顔が可愛くて説得力がゼロだった

そして試合が終わると再び台に前のめりにもたれて手でばんばんしてて不機嫌な幼児

 

3/11

前方の席に子どもがいたみたいでその子が笑うと嬉しそうにへけへけしてるヒナちゃん

その後もそっちの席見てえへへって感じで笑ってて子どもに癒されるヒナちゃんとヒナちゃんに癒される客席で最高の空間だった

 

これで本編のレポは以上です

カテコについても詳しく書きたかったんですけど可愛かったところだけ抜粋

 

・おっさん友達の話をするヒナちゃんのおっさんへの大好き♡が溢れてへらへらしててなんやこの子ってなった

・テレビでよく見る人差し指の第二関節を唇に当てる仕草をリアルにしてて死ぬほどあざとかった

・両手の手首を合わせる感じでその両手を顔の近くに添える仕草がぶりっこすぎて混乱した

・カテコが終わって帰って行くときの階段を登るとき、お尻がプリプリする登り方をするのが最高

 

 

という感じでイフオアⅩのレポは以上になります

 

改めて10年間お疲れ様でした