そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

顔ファンの極み

私はヒナちゃんの顔が好きだ。

 

私はヒナちゃんの顔が好きでヒナちゃんの顔に一目惚れしてヒナちゃんのファンになった。だからいわば顔ファンである。

ジャニーズ界隈において、というかほとんどのオタク界隈において顔ファンというのは邪険にされる存在であり、常に見下されてきた。

 

「顔だけが好きでどうせあわよくば付き合いたいとしか思ってなくて楽曲も知らないんだろ?」

 

そういう声をよく耳にする。

別に怒ってない。

正直私はいわゆる顔ファンには全く当てはまらないから怒る理由もないし、別にいい。

でも顔が好きという理由だけでも極めるとここまでくるんだぞ?というのが言いたくて突然この記事を書き始めたのだ。

 

①写真の枚数がえげつない

今現在私のフォルダには15,446枚の写真が入っている。この時点でほとんどの人はドン引きする。ていうか私の32GBあるスマホの30GB分くらいはカメラロールで占められているのでもはやデジカメを買え、というレベルだ。

ちなみに、私はヒナちゃんが写ってる写真だけを集めた「ヒナちゃん」という単純明快な名前のファイルがあるのだが、そこには14,939枚の写真が入っており、多分今私は15,000枚超えのヒナちゃんの写真を持っている。

これだけ写真があると、こうしてブログを書いたりツイートをしたりする時に目的の写真が見つからない、というか見つかるわけがない。

 

というわけで私のカメラロールにはえげつない量のフォルダがある。

 

こんな風に番組ごとであったり、はたまた「小動物」だとか「子供」だとか「美人なお姉さん」だとかざっくり主観的な印象だけで分けたフォルダもあるし、2009〜2016など年代で分けたフォルダもある。

ちなみに今初めてフォルダの数をちゃんと数えたのだが、全部できっかし60個だった。

 

自分でもちょっと怖い。

これで相手がアイドルじゃなかったらどこに出しても恥ずかしくない立派なストーカーである。

あと信じられないと思うが、15,000枚以上あるのにある程度どんな写真が自分のカメラロールにあるのか把握してる。

 

顔ファンも極めるとここまでくる。

なぜこんなにも写真が増える一方なのかというと、ヒナちゃんの一瞬一秒たりとも逃したくないため「これ保存したかも…」と思う写真でも1ミリでも不安があれば保存してしまうし、「もしかしたらこっちの方が画質いいかも…」といつまでも消せずにいるし、そもそもダブりを消したとしても元がえげつない量のヒナちゃんの写真なので減らない。

この「ヒナちゃんの一瞬一秒たりとも逃したくない」という理屈は私のオタク生活の核になっていて、この後も何度も出てくるので要チェックである。

 

②分析オタクになる

分析オタクが極まってイメコンオタクにもなった。

イメージコンサルティング、略してイメコン。もはや説明するのがめんどくさいので何個か記事を並べておく。

関ジャニ∞のパーソナルカラー・改 - そーゆーとこツボなのさ

自担のイメコン診断総まとめ編 〜可愛い理由はここにある〜 - そーゆーとこツボなのさ

これ以外にもいくつかイメコンに関する記事はあるのだが、まぁこれでいいだろう。

とにかくヒナちゃんの顔が好き、じゃあどうするか、ヒナちゃんの顔が好きな理由を知りたい!となるのが私の癖。

だからひたすらヒナちゃんの見た目について分析してる。ちなみにイメコン以外の観点からも分析してる。

自担の内斜視が最高ってだけの話 - そーゆーとこツボなのさ

エゴサしてるとこの記事は中々に気持ち悪くて良いという感想を貰っていたのでオススメ(?)

 

まぁヒナちゃんの顔は確かに目が大きいのに黒目の上下が完全に隠れてるところが眠たそうでぽやぽやしてて可愛くて平行二重と涙袋のおかげで縦幅マシマシのクリクリで小動物みたいで目尻の影のおかげでタレ目だけど目のバランス自体は平行だから可愛いかつ美しくて鼻筋は通ってるけど鼻先が丸くとんがってるのが犬っぽくて可愛くてそのおかげでEラインが特別整ってるわけじゃないのに可愛らしくて白銀比の極みって感じで八重歯も最高だけど前歯2本出てるのがリスみたいで口半開きになってる時の無防備さがたまんなくてザ・アヒル口って感じのむにっとした口角なんかつまみたくなるしそれでいて柔らかそうな唇がなんかエッチで下唇が厚いのもあどけなくて笑うと顔が左右対称になるところが嫌味を感じさせず無垢でピュアって感じでここまでだと驚くほど童顔になってしまうのを目の下からの顔の縦幅が比較的広いおかげで子供っぽいだけってわけじゃない謎の色気があるかつなんかぬーんっとした感じに見えて隙のある顔に見えるというかもはやカピバラなのが最高。

 

さぁ次へ行こうか。

 

③双眼鏡が手放せない

私流 関ジャニ∞のコンサートの楽しみ方 - そーゆーとこツボなのさ

ここにも書いたのだが、マジで私3時間コンサートがあったら約2時間半は双眼鏡を見ている。

さすがにアリーナどセンターが当たって目の前にずっと関ジャニ∞が揃ってた時はどうしようか迷ったけど、結局ヒナちゃんを約5mの距離からずっと双眼鏡で観察してた。

ちなみに自意識過剰かもしれないがヒナちゃんに最後に一回だけ「え?この紫着てる人至近距離でずっと双眼鏡持ってない?」みたいなすげえ不思議そうな顔で見られた。

なんせヒナちゃんの顔を一瞬一秒たりとも逃したくない。ずっとヒナちゃんを見てたい。ヒナちゃんの顔が永遠に見てられるなら(公式に)何万でも払う。

ごめん、正直コンサートでどの曲やるとかどうでもいい。アリーナかスタンドかは問わん。

とにかくヒナちゃんのダンスとヒナちゃんの顔が見れるならなんでも良い。

 

④過去映像・過去曲を漁りまくる

過去映像に関しては多分理屈はすぐにわかると思う。ヒナちゃんの顔を一瞬一秒たりともry

じゃあなんで過去曲?というのはですね、コンサートをできる限りプラス・マイナス・ストレスなく見たいので「えぇー!この曲初めて聴いたー!」という驚きは私にとってヒナちゃんの顔を冷静に観察するための邪魔になってしまうわけです。

だから関ジャニ∞のデビューして以降の音源化曲はカップリング含め全て知ってる。歌える。

未音源化曲もできる限り聴いた。

下手すると関ジャニ∞のバンド・音楽性が好きでファンになりましたー!みたいな人の一部よりよっぽど関ジャニ∞の曲を知っている。

てなわけで過去曲や過去映像に無駄に詳しい。別に知識量を誇るわけでもそれでマウント取るつもりもないが、顔ファン=にわかという偏見はやめていただきたい。

 

ヒナちゃんの顔が好きすぎて関ジャニ∞の曲全コンプリートした人間がおるんやぞ!と言いたくなるから。

 

ちなみに過去曲や過去映像もこれだけ漁るということは今現在新規絵で更新され続けているグッズや円盤に興味がないわけがないので、ヒナちゃんのビジュが相当悪くない限りほぼ全て買っている。(おじいちゃん風特殊メイクには惹かれなかったけど…)

 

 

〜まとめ〜

いつか顔ファンという言葉が悪い意味で使われなくなる時が来れば良いなと望んでいる。

顔が好きで何が悪い。顔が好きもここまでくるとこんな良い感じに気持ち悪いオタクになってしまうんだぞ。

ていうか顔を売りにしてるアイドルのファンやってるくせに「顔ファンじゃない」って逆に失礼やろ。顔がええから好きになったんやろ!

私は自担の変顔写真をツイートして#顔ファン滅びろ的なオタクめちゃくちゃ嫌いじゃ!

いやほんと、タグつけるなら最高の推しの写真アップして#ヒナちゃんは可愛い的なタグつけときゃええのに。

 

 

っていう鬱憤はさておき、ヒナちゃんの顔、ほんと可愛いよね。

 

#ヒナちゃんは可愛い #幼女 #小動物

#G8Tのヒナちゃんマジ天使