そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

関ジャニ∞が気になり始めた人にオススメする村上信五

私のひとつ大きな目標は日本中の人にヒナちゃんの可愛さを分かって欲しい、というものなのですが、そういえばこのブログで一度もヒナちゃんの可愛さを語ったことがありませんでした

 

というわけで前置きはできるだけ短く、今から村上信五の沼ポイントを語っていきたいと思います

 

見た目と中身に分けて書いていこうと思うんですけど、その前にあだ名編

基本は「村上くん」など上の名前で呼ばれることが多いですが、丸山さん大倉さん安田さん、他にも小栗旬さんや鈴木亮平さんなどからは「信ちゃん」と呼ばれています

他にも年上の方からは「信五くん」「信五ちゃん」だったりするんですけど、特殊なあだ名がひとつありまして

主に黄金期の嵐のメンバーや横山さん渋谷さんタキツバ等錚々たるメンツから呼ばれてるあだ名が「ヒナちゃん」「ヒナ」

村上信五にひとつもかすってないあだ名ですが、由来は当時人気グラビアアイドルで現在もテレビにちょくちょく出演している雛形あきこさんのあだ名、ヒナちゃんを取ったものです

理由は目が似ていたから、ということで名付け親が元ジャニーズJr.でヒナちゃんと仲の良かった田中純弥くんが呼び始めたそうです

ちなみに当時横山さんは「ポチ」と呼びたいと言ってたり、八重歯の「やえちゃん」というあだ名もあったとかなかったとか…

あとは泣き虫ヒナちゃんと言われていたくらいあって、今も昔も涙もろかったりします

(今でもイジられたり恥ずかしかったりするとすぐ涙目に)

 

<見た目>

・目

とにかくヒナちゃんの魅力はここに詰まってると言っても過言ではない、大きくて水分量の多いくりんとした愛らしい、時に色っぽい目

「ヒナの目はトイプーの次に可愛い」by横山裕

ということで、とりあえず見りゃ分かるから

 

まずね、まつげが長いんですよ

まるでアイラインを引いてるような目尻にかけて長くなるまつげ、そして左目の形がエロいんですよー

 

この左目の目尻にうっすらスッと天然のアイラインが入ってるのわかります?

特に右下の写真とか見て貰えば分かりやすいと思うんですけど

 

ちなみにヒナちゃんの目って左より右のほうがほんの少し大きいんですけど、実はこれ色っぽく見えるバランスだと言われてるんですよね

きゅっと閉じた切開ラインも絶妙な色気があるし、可愛いだけじゃないのがヒナちゃんの目の最高なところ

 

そして涙袋がとてつもなく大きい!

まぶたも比較的分厚い!

このぷっくりした目の周りが愛らしさを演出してるんですよね

 

平行二重って特に歳をとると、どうしても濃いとか彫りが深い印象になってしまうんですけど、ヒナちゃんの平行二重はまぶたが厚いことによって可愛らしい感じになってるんですよ

 

そして黒目が大きい

人間の黒目の大きさって意外と個体差が大きくて、ヒナちゃんはまぶたによって黒目の上も下も隠れてるんです

つまり四白眼の真逆ですね

これがぽやぽやしてると言われる所以

 

もう一つ、ヒナちゃんって実は内斜視でして、まっすぐ見たときに微妙に黒目が内を向くタイプの斜視なんですけど、内斜視って可愛いと言われてる女性アイドルとかグラビアアイドルに多いとされていて、焦点がほんの少しだけズレてる感じによって可愛らしさ、守ってあげたくなる感、そしてエロさが出るんです

 

・鼻

ヒナちゃんって鼻筋がしっかり通ってるから普通ならカッコいいとかキリッとした感じになるんですけど、鼻の形が団子鼻とかいうほどでもないけど丸くて、上を向いてるんですよ

だから犬っぽい顔になるというか、小動物顔たる所以はここにあります

 

なんせ鼻の形が綺麗だから横顔も綺麗なところが最高ですね

ヒナちゃんの横顔は美人すぎてよく驚かされます

 

正面から見た顔が可愛い人は芸能界に山ほどいますけど、横顔まで可愛い人は珍しいと思います

 

・口

ヒナちゃんといえば超がつくほどのアヒル口

真顔でも上を向いた口角と、分厚い下唇

 

上唇より下唇の方が厚い人は印象として甘えただったりエロく見えたりするらしいっす

 

そして、本人曰くチャームポイントの八重歯、ではなく私は前歯推しです

気を抜いたときに口がぽかーんと開いてるところから見えるのが2本のうさぎっ歯

 

もちろん笑ったときに見える八重歯も本人の言う通り可愛いんですけどね

 

笑顔が左右対象なところも最高ポイントです

人間って心から笑うと笑顔が左右非対称になると言われているんですけど、ヒナちゃんってほぼ完全に左右対象な笑顔を浮かべるんですね

やっぱり肩頬あげる笑い方って意地悪そうとかバカにしてるっぽいとかいう印象を受けるんですけど、ヒナちゃんって本当に子どもみたいなピュアな笑顔を浮かべるというか、そこが最高なんです

 

ちなみにこの歯を見せる時のヒナちゃんの表情がアホっぽくて好きです

 

・顔の総括

美人でエッチで可愛く愛らしいヒナちゃんの顔が最高です、癒されます

ちなみにヒナちゃんって年齢によって顔の印象がかなり変わる人なんですけど、今現在は顔のラインが逆三角形から加齢によって卵型に変わって、美人度が増してる時期なのでそこらへんも見てて楽しい

 

・二の腕

ヒナちゃんって華奢なのに二の腕がむっちりしてて最高なんです

 

あぁ、触りたい、撫で回したい

 

・胴体

まずヒナちゃんの肩幅の狭さ、肩の骨の小ささ、突き出した胸とくびれたウエス

 

f:id:m1i1y2u0:20180817181921j:plain

断面図としてはこんな感じなんで、Tシャツを着ると一見幼児体型に見える

 

しかし、脱げばとにかく腰が細い

 

普通男にくびれはないんですけど、ヒナちゃんは腰骨がしっかりしてるので、そことの横幅の差によってウエストがくびれてるように見える錯覚です

 

・お尻

とにかく華奢なのにお尻が大きい

丸くてむちっとしてキュッと締まってて魅惑のお尻

体の細さに対してお尻が大きいところがポイントです

 

 

 

あー、最高っすね

これ以上語ると変態になりそうなのでやめておきます

ちなみに私のカメラロールには「お尻」フォルダがあります

 

・脚

脚もまた最高なんですよー

細くて華奢なんですけど、良い感じに筋肉がついててバランスのいい脚

 

そして長い!!

5メートルあるとして有名なヒナちゃんの脚

 

 

 

フットサルによって鍛えられた太ももとお尻

長いだけ、細いだけじゃないバランスのいい芸術品です

 

 

・内もも

 

ムチムチ柔らかそうな内ももを見るとしゃぶりつきたい衝動に駆られます

 

・手

 

 

 

細い手首、細長い指、大きな手、そして恐らく処理してるのか毛が生えてなくてツルツルなんですよ

最高っすよね、撫で回したい

 

・体総括

あんまり体のパーツのことを話しすぎると、変態っぽくなってしまうんだなーってことに気づきました

とにかく最高のバランスボディは魅力的で触りたくなってしまうのは仕方ないですね

 

 

<スペック>

・歌

ヒナちゃんって歌が下手とか言われがちだし、恐らく自分でも上手いとは思ってないみたいなんですけど、ここ最近の伸びがすごい!

ヒナちゃんの声量って関ジャニ∞の中でも安田さんと並んでトップなんですよね

だから目立たないけど、サビで大きな役割を担ってるんです

 

まず聞いてみて欲しいのはアルバム「ジャム」収録DONAIのソロパート

高音の伸びとパンチの効き方と独特の掠れ方がいい味だしてるし、ラップの成長っぷりが半端ない

 

次にシングル「応答セヨ」収録のカップリング曲、コーヒーブレイクのソロパート

ヒナちゃんの実力が最も発揮される優しい歌い方で、声が持つ明るい性質が最高に活かされてます

そして表題曲である応答セヨでは、2番Aメロの表現力もさることながら、サビに注目して欲しい

最初あまりにも歌が上達しすぎてて丸山さんのパートだと思った、ごめん

 

実は2回繰り返すサビの中で2回目のみヒナちゃんは歌っていますが、関ジャニ∞の歌を管楽器アンサンブルに例えると、1回目はトランペットっぽい渋谷さんの声1人分でサビの主メロを担ってるんですけど、ヒナちゃんはそこにトランペット2本目が加わったくらいの力強さがあるんですよね

7人の管楽アンサンブルでトランペットが1人増えるってめちゃくちゃ変わるんですよ

それが6人なら言うまでもありません

宇宙に行ったライオンもかなりヒナちゃんの声がサビを支えてるんですけど、2017年の成長っぷりが半端ないので応答セヨの方を挙げました

 

あと最近ピッチの合い方がすごいんですよ

ヒナちゃんって元々声のコントロールがイマイチだったんですけど、耳がいいんですよね

テレビジョンの歌声評論でもヒナちゃんは「ご自身は歌は苦手だとおっしゃっているようですが、耳は悪くないと思います」と言われています

私も吹奏楽部でしたが、音楽やるとなると、ある程度歌声とかは矯正できるんですけど、耳が悪いとどうしようもない

これからも間違いなく伸びるであろうヒナちゃんの歌に期待です

 

→追記(2019.9.12)

十五祭が終わりました。十五祭を通して思ったのが、ヒナちゃんの歌が「上手くなった」ではなく、「上手い」になった。

声の安定感やピッチの合い方、元々持ってた声量はもちろんなのですが、何より曲によって声色を使い分けられるようになった。表現力が増したなぁと感じる。

特に高音の伸びがすごくなったのと、優しく歌えるようになったのが大きなポイントかと。

GR8ESTでもオモイダマ2番Bメロで渋谷さんのパートだった「その夢に届くまで僕らここにいるよ」のところをヒナちゃんが歌ってるのをDVDで確認できるまで、あまりの綺麗な高音の伸びとピッチの合い方にヒナちゃんだと気付かなかった(ごめん)。

これから成長するだろうと思ってたし書いてたけど、本当にヒナちゃんのあまりの成長に私はビックリしましたよ。(お母さんか)

 

・キーボード

ヒナちゃんがキーボードを始めたのは関ジャニ∞に入ってからしばらく経ったあとですが、相当上達しました

特に応答セヨの伸びっぷりにはビックリ

耳がいいと言うのは前述の通りですが、それに加えてリズム感があるんですよ

バラエティのトークなんてのはリズム感がないと厳しいところがありますし、全くの未経験から始めたのに加えて緊張しいな性格から実力の差はあったものの、良い耳とリズム感があれば上達しないわけはありません

 

あの可愛い顔でピアノってとこが最高

 

ちなみに弾き終えた後に猫の手をするところがあざとすぎて好き

 

 

・ダンス

ヒナちゃんのダンスを語らずしてヒナちゃんの魅力を語ることはできない

とにかく腰と膝と首の動きが柔軟で可動域が広く、エロくて可愛くて女性的なダンスが得意

指先の動きはしなやかで一本一本に命が宿ってるかのような美しい動き

関ジャニ∞の中でもダンスのレベルはトップと言っても過言ではない上に、ダンスが売りのアイドルグループに放り込んでも見劣りしません

ツイッターで探せば動画が出てくるので、ぜひ「関ジャム ねぇ」と「モー娘。 関ジャム セッション」で検索してみてください

私がヒナちゃんのダンスについて語ってる私のブログはこちらです↓

『今更ぶらっこーないっ』

http://kibi.hatenablog.com/entry/2018/06/20/171913

『ダンス分析』

http://kibi.hatenablog.com/entry/2017/08/09/171734

 

<性格など>

ん?村上信五銭ゲバでガサツでポジティブで外交的?

 

おいおい、本当にそんなこと信じてるのかい?

大体上のイメージはY山とMツコが勝手に作り上げたものでして、実際のヒナちゃんはちがーーーーう!!!!

 

関ジャニ∞のベストギャップは?という質問に対する丸山さんの答えがこちら

「村上くん。世間のイメージはお金とかどんな人にも合わせられるとかツッコミとかしっかりしてるとかちゃう?オレ的には、そんなイメージではないねん。子どもというか無邪気なイメージが強い。それほどお金に興味があるわけでもないやろうし、計算高くもないしな。」

f:id:m1i1y2u0:20180817191324j:plain

 

そうなんです、ちなみに丸山さんは一番心がピュアな人は?という質問に対して村上さんを選んでます

 

そして昔はインドア派で大人しいヒナちゃんが気を遣いすぎて誰からの誘いも断れなくなったのを横山さんが注意したこともあるくらい、他人に嫌われたくなくて気遣いと優しさが自己犠牲的に発揮されてしまうタイプ

 

・寂しがり屋のかまってちゃん

・自己犠牲的、奉仕タイプ

というのは村マヨの心理テストでも診断されてました

 

寂しがり屋エピソードは多数

「信ちゃんは寂しがり屋なところが可愛い。遊ぼうやー、ご飯行こうやー、って誘ってくるねん。(省略)  年上の人からしたら、めっちゃ可愛い人やと思う。もうひとつ、信ちゃんで可愛いと思う瞬間があって、あの人、楽屋でケータイとか (省略) 自分の持ち物をきっちり並べてんねん。それを見ると「あ、ここ信ちゃんおったんや」ってわかってしまうのがいい。」

「村上くんは意外と構ってほしがりかなあ。楽屋で膝の上に寝てきたり(笑)」

by大倉さん

 

几帳面で寂しがり屋で人との距離が異様に近いのがヒナちゃん

 

「村上くんは、究極の寂しがり屋」

by安田さん

 

他にも丸山さんに先に寝て欲しくないヒナちゃんのエピソードでは、

丸「自分が先寝なあかんねんもんな?」

村「むっちゃ寂しいねん」

丸「寝さしてえや先に」

村「いややぁー、あかん!あかんよ!」

丸(笑)

村「もう、なんかあの孤独感が嫌やねん」

(中略)

大倉「俺絶対先寝ちゃうから、なんかされんねん!ちょっかい」

(中略)

村「ほんまに嫌やったら怒って?」

丸「うん。…いや、怒ったら逆ギレされるからあかん」

村「せえへんわ!」

丸「なんで怒んのぉ?って自分がちょっと弱い立場になんねん」

村(笑)

丸「俺がやめてや言うたら…(沈黙)って」

安「寂しそうな顔すんねやろ?分かるわぁ」

丸「わかったわかった、ごめんなぁ?って、なるんですよー」

 

大山田に甘えるヒナちゃんは普段からよく目撃することができます

多分この3人はヒナちゃんが構ってちゃんを発揮してもいじったりせずに構ってくれるから安心して構って攻撃できるんだろうなーって思ってます

 

個人的な主観から見る他のメンバーとの関係性でも書いとく?(あくまで主観)

 

横山&村上

→横山さんが弟可愛さのあまり拗らせてコミュニケーションができなくなってる兄って感じ

横山さんの口癖は「天然出すなや!」

 

丸山&村上

丸山さんに対するヒナちゃんの猫っぷりがすごい

天邪鬼、天真爛漫、わがまま、甘えん坊、かと思えば丸山さんがヒナちゃんに結構厳しかったりヒナちゃんがいきなり丸山さんのお父さんみたいになったりするので謎

コロコロ上下関係が入れ替わる

ちなみに一時期一緒に住んでた

 

安田&村上

基本的に距離感がおかしい2人

ちなみにツッコミは安田、ボケは村上です

天然コンビとも言われてるけど天然のジャンルがちょっと違う

安田さんが村上さんのお世話をしてるシーンは結構目撃されていて、服をコーディネートしてあげたり、自分は飲まないコーヒーを横山さんを使って淹れさせて村上さんに与えたり、お腹いっぱいな村上さんにお菓子を何回も食べさせようとしたりと謎が多い

なぜか急に手を繋ぐことがある

 

錦戸&村上

お互い過保護

普段は錦戸さんをお世話する村上さんだが、時々錦戸さんの方が村上さんに対して過保護になる

英会話伝言ゲームを見てもらえば分かる

最近錦戸さんは歳を重ねて村上さんの良さが分かってきたらしい

 

大倉&村上

ただの飲み友達

メイキングでも気づいたら一緒にいる

村上さんは大倉さんの肩を手の置き場にしがちだし、急にお腹つまんで痛がるのを楽しむ

かと思えば大倉さんが本人を目の前に英語できない映像を肴に爆笑しながら酒を飲んだりするので、わりとどっちもどっち

ジャニ勉のスタッフからは、この2人には酒を与えておけばいいと思われている

 

 

まぁそんなかまってちゃんですが、かまって攻撃のやり方がめんどくさい

「怒っていいよ?」って言っときながら実際拒否すると何も言わずに寂しい顔をしてみたり

イフオアで紫色の服を着てない観客に対して「俺のファンちゃうんやろ?」と拗ねたり

自分だけユニットではなくソロだった公演の練習について会報で「1人やから寂しかった」と言ってみたり

コンサートのパンフレットで「他のメンバーのことを見てください」と言ってみたり

 

誰にでも愛されます、みたいな顔しといて構って攻撃のやり方が最高に回りくどくてめんどくさいところが良いですよね

若干ヤンデレ入ってるところも守りたくなっちゃう部分です

 

そして、真面目で努力家

どんな仕事に対しても一生懸命で、勧められた1000ページ近くある本を1年近くかけて読破したり、好かれる理由はここにもあります

 

あと忘れてはならない可愛いポイント

苦手なものは虫とお化けと辛いもの

 

どこぞのぶりっ子?というレベルですが、ぜひカブトが飛んだレコメンでビビって叫びまくるヒナちゃんとか、クモが苦手すぎてずっと渋い顔をしているクロニクル見て欲しいです

 

カブトムシくらいでブースの外まで逃げる?と思ってしまいますが、それくらい全力で虫が怖いヒナちゃん可愛いなぁーって

虫のリアルなオモチャでヒナちゃんを驚かせた丸山さんとか、カブトムシを気づかれないように服につける横山さんとか、なんかあのリアクション見てたら驚かせたくなる気持ちも分かる

 

そして、お化けが苦手なヒナちゃん、マツコに自分の家が事故物件かどうか調べる?と聞かれて

「いや、もお調べない、もし知っちゃって怖いのがあったらぁ、あかんねん…」

とガチで怖がってたり

 

辛いのが苦手なやつは是非クロニクルのヒロミさんがゲストの回を見てください

蒙古タンメンを食べた後に辛すぎて水!ってなってる時にヒロミさんから劇すっぱウォーター飲まされて「ちがうっ!」って返しが絶妙な間だったり、オネエ風にリアクションしろという指令に泣きそうになりながら「もぉやだぁー」って本気で言ってたり全体的にヒナちゃんの面白可愛いが最大限発揮されてます

 

こう、ヒナちゃんのリアクションってオモチャみたいで見ていて飽きないんですよ

 

桐谷美玲さんとザキヤマさんゲストのクロニクルでは、廊下に落ちてきたボールを追いかける大倉さんをなぜか「うわぁぁー!」と言いながら追いかけるヒナちゃんも見れます

 

というわけで、寂しがり屋のかまってちゃんで若干アホでめんどくさいのにダンスが超絶得意で顔の可愛さが最強のちょっとエロい自担、超オススメだよ

ちなみにテレビのレギュラー番組が週6本あるので追いかけやすいというのもポイント

 

 

オススメのDVDは『GR8EST』と『COUNTDOWN LIVE 2009>>2010』と『8UPPERS』です