そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

ジャニ勉 番協に参加した話

最近ブログの更新数が上がってる気がします

そのおかげなのか読者数が増えていて、こんな私の独り言に近いブログを読んでいただいている人がいらっしゃるのはありがたい限りです

 

今回はジャニ勉の番協に行ってきたのでその時のことを放送内容は触れられませんが、細かく書き記しておこうかと

 

主に番協での流れとメンバーの印象がメインになりますので、今後番協に行く誰かの役に立てば嬉しいです

 

 

まずは番協募集メールが来たのが2018年3月14日ホワイトデー

この頃はまだイフオア上演中でしたね

確かメールが来てすぐ応募した記憶がありますが、ほかの番協レポの方を見てもメールが来てから時間を置かずに応募した方が当たっている傾向があったのですがそういうもんなんですかね?

ジンクスくらいに思ってもらったら良いんですけど、すでにスケジュールが空いていてジャニ勉の番協に応募するなら早めに応募したほうがいいかもしれません

 

そして3月18日、イフオアの終了が告げられヒナちゃんを近くでゆっくり見られるのが番協くらいになったなぁ…、ジャニ勉当たったら良いなぁと思っていた頃

 

3月22日が当落発表やったんですけど、メールが来んかったんで外れてたと思ってたんですわ

ほんで23日にふと、2日間くらいメールが届いてないことに気づいて更新すると「ジャニ勉番協について」というメールが届いていることに気づく

 

この時はまず喜ぶよりも、

もしかしてこれメール返信とかなんかせんと当選にならんやつちゃうか?届いたの昨日の夕方っぽいけど期限切れてたらどうしよ…

という不安を抱えつつメールを開くと参加意思確認は3月26日までになっていてホッと一安心すると一転して若干のパニックに

 

マジで!?番協当たったん!?

 

わたわたしながら急いでJFCの参加意思確認のページに飛んでボタンを押し、何度もメールを読み込む

 

しかしこのメール文章が分かりにくい…

注意事項が多すぎて乱雑すぎてパニックになってるのもあって全然内容が入って来ないことに若干の不満を持ちつつメールと他の方の書かれた番協レポを読んで当日の流れを整理したのでここに書き残しておきます

 

集合場所、時間

1日に2、3本収録するそうなので午前だったりお昼だったり夕方だったり

私は1部だったんですが、中には春休みだからか九州から始発で来たとおっしゃっていた方もいました

カンテレのなんでもアリーナ集合となっていますが、カンテレにさえ入ればなんでもアリーナには確実にたどり着けるので安心してください

 

あと時間より早く着くなと書かれていますが30分前くらいなら大丈夫っぽい

エレベーター横にジャニ勉の大きいポスターもありますし、村マヨのポスターもあるので早めに来て写真をゆっくり撮っても良いと思います

f:id:m1i1y2u0:20180328210917j:plain

↑エレベーター横ジャニ勉パネル

 

f:id:m1i1y2u0:20180328210941j:plain

↑入り口横の村マヨ画像

ちなみに天満駅の方には商店街は一応ありますが、これといって時間を潰せるスペースは公園くらいしかありませんので、遠くから来た方は大阪駅で時間を潰すのがオススメ

最悪電車が止まったりしても大阪駅からなら徒歩で行けますから

 

大阪駅からはホワイティ梅田にさえたどり着ければそれほど難しい道でもありません

 

そして番協終了後はすぐにその場を離れて1駅以上進んでくださいとは言われていますが意外と普通にポスターの写真は撮れるので、集合前に撮れなくても大丈夫です

 

服装

肩出しと膝出しとロングスカートとヒール・サンダルが禁止と結構厳しいです

みなさんスニーカーにジーパンという方がろとんどで、足首が出る丈のスカートの方もいらっしゃいましたが、それでも注意されたという話を聞いたことがあるのでパンツの方が無難かな?

 

私はジーンズにスニーカー、ラベンダーのニットで行きました

メンカラの方が意外と少なくてイフオアが特殊な場所だったことを再確認しました

イフオアの紫率がやたら高い空間結構好きなんですけどね、メンカラ着てる方は7人でした

その中で青、赤、緑、オレンジ、黄と1人ずつメンカラの方がいる中、紫は私含めて2人いたのでやっぱりイフオアで鍛えられてる感は否めませんでした

黒はいたのかもしれないけど普段服なのかメンカラなのか分からなかった…

 

持ち物

・FC会員カード

名前書くのを忘れてる方が結構いたので気をつけてください

・身分証明書

FC登録の住所と名前が確認できるものってのがポイントです

学生証とかだと住所が書かれてない場合が多いので身分証明書が2枚はあると安心

あと顔写真、ガッツリ見られます

あんな顔写真と見比べられたの初めてでした

メガネを写真でかけてない方は外してと言われてたので、もし、私顔写真と今の顔がかけ離れてます!整形しました!などという方がいらっしゃいましたら気をつけてください

・承諾書

未成年の方のみですが、ジャニ勉番協は若い人が当たる確率が高くなってるのに加えて春休みで学生が多かったのか見た感じ7割くらいは未成年でした

FCのページにフォーマットがありますが、手書きでもプリントでも紙のサイズが違っても意外と大丈夫みたいです

スマホ

充電器も持って行くことをオススメします

参加者に送られてくるQRコードが必須なのですが、当選メールは確認すると書いてあったにも関わらず確認されませんでした

とりあえずQRコードは絶対に必要なので、もし心配ならプリントしておくと安心かもしれません

動く画面ではないのでスクショでも大丈夫だと思います

 

以上が持ち物

荷物を置くスペースが狭いのと膝に乗せられないので荷物を小さくする必要があります

最低限のものだけ持って行くのが良いと思いますが、そこそこ待ち時間があるので水分持って来ればよかったなぁとは思いました

緊張しますし

 

 

そして番協当日

地下鉄の方が止まる可能性が低いしカンテレまでも近いので扇町駅に行く予定だったのですが、まさかの阪急京都本線が遅れた影響で地下鉄にも遅れが…

(阪急と地下鉄は繋がってます)

 

というわけでJRで

天満駅からもカンテレは見えるので全く迷うこともなく地図を見ずにたどり着けました

f:id:m1i1y2u0:20180328211200j:plain

扇町公園からの桜とカンテレ

方向音痴でも商店街さえ抜ければ、周りに高い建物もないので見上げれば必ずカンテレは見つかります

 

早く着きすぎたので花見がてら扇町公園をウロウロしつつ、20分前にカンテレへ

その頃にはもうすでに列が出来ていたので花見の必要なかったなぁ…と

まぁちょうど満開だったし良しとする

f:id:m1i1y2u0:20180328211249j:plain

↑結構広くて綺麗な公園、扇町公園

ジャニ勉と村マヨのポスターのある廊下に番号順に並びます

この写真は撮れなかった…

誘導があるわけではないので前後の方と番号を確認しあって自分たちで並ぶという、少し人見知りの方にはコミュ力が試される場所だったりするのかも

 

そのあと係の人に番号順2列に並べられてQRコード、会員番号、住所と名前の確認になりますが、これがめちゃくちゃ時間がかかる

 

多分1時間くらい待ったんじゃないかな…?

 

そして入場札を渡されて左胸につけたらスマホの電源を切っていよいよなんでもアリーナの中へ

見慣れたセットがあってどの席でもかなり近いのでめちゃくちゃ緊張します

番号順に下手から並んで座っていって私は4列目あたりの上手側でした

収録中はハンカチや上着を膝に置いたり出来ないので全て足元へ

 

案内の女の人が

「めっちゃ緊張した顔してますねぇ笑、客席も映るんでニッコリですよ!いつもテレビ見てる時の10倍20倍大きいリアクションしてくださいね、でも私語はNGです。」

という感じでわりと明るく喋ってくれます

 

しかしセットが近くてそれどころではない

 

そのあと前説で

「セットのあそこの穴から関ジャニのメンバーが出てきます!カーテンの裏を通るんでメンバーが来るときはザワザワが聞こえますよ」

といってバーの後ろにある入り口を指すADさん

 

穴??と思いながらも中々この人の話が面白かったので少しほぐれました

 

メンバーが登場した時の拍手を練習したり、えー?とおぉー!の練習をしたりしていると本当にカーテンの裏がザワザワしだして客席もザワザワします

 

AD「全然誰も俺のこと見てないやん!」

というツッコミに笑いつつ気が気ではなく、テレビでよく聞く

関ジャニ∞さん入られまーす!」

という言葉とともに錦戸さん渋谷さん横山さん丸山さんが入ってきます

そしてしばらくすると大倉さん安田さん村上さんが登場

大倉さんが観覧の客を舐め回すように、というかまんべんなく見ていてヒエッて変な声出そうになりました

 

全員が入るまでセットのところに正面を向いてメンバーが立ってるのでかなり近い

ヒナちゃんが一番最後で入ると続いて

「本日のゲスト○○さん、××さんでーす!」

という言葉とともにゲストさんが入られて着席します

 

丸山さんが何やらマイクオフの状態で客席に向かって独り言のように喋ってましたけど全然聞き取れなかった…

 

「それでは6月○日分の収録始めます、3、2、1、」

と結構すぐに収録が始まります

 

スタジオに喋ってる人がいるのに上手側のスピーカーから声が聞こえてくるから不思議な感じ

 

ゲストさんから客席に同意を求める場面が何回かあって、その時はメンバー全員が客席の方を見るのでうげってなります

狭い空間に7人もイケメンが揃うと、喜ぶ前に怖気付いてしまう自分が少し悲しい…

 

ある話の中で大倉さんが番協を見て

「全員スニーカーやんけ」

と吐き捨てたのがちょっと怖かった

リアルイケメンに若干強く言われると私が怖くなってしまうだけで大倉さんはいつもの毒舌って感じだったんですけどね

 

ていうか大倉さんの一言一言がめちゃくちゃ面白かったです

 

客席用にモニターが4つ、タレント用にモニターが2つあります

客席用モニターのうち2つはVTRを表示するもので、残り2つはスタジオを映しています

 

個人的にVTR中にワイプ映像を撮るためにVTRが始まる瞬間、一気にコロコロ式のカメラが4台集まってくるのが面白かったです

 

メンバーとワイプを大画面で見ることのできる贅沢な時間

ワイプの画面を視界に入れつつヒナちゃんを観察していて、ワイプにヒナちゃんが映ったらそっちに視線を移すということをしていたのでVTR全然見てませんでした

 

番組に協力できてなくてすいません…

 

口ぷくぅと片手頬杖がバリくそ可愛くて可愛かったです

 

そして大倉さん観覧客に話しかけるようにVTRに対するツッコミを入れる大倉さんにさっきの怖さからのギャップもあって恋に落ちかける

 

イケメンってズルい…

ていうか大倉さんみたいな自分をイケメンだと把握しつつ女子の心を弄ぶイケメンって学年に1人はいたよね

そこらの学校にいるイケメンのレベルではないけど

 

途中で上手側の上の壁に時計があったのかチラッと上目遣い的な流し目的な感じで確認するヒナちゃん

顔が可愛すぎて目がデカすぎてうげって奇声が出そうになったのを我慢

 

そして1時間くらいするとゲストさんに

雛「そろそろ時間ですけど今日はいかがでした?」

みたいな感じで締めに入るヒナちゃん

AD「本日のゲスト○○さん、××さんでしたー!」

って感じでゲストさんが帰っていくとすぐにメンバーが立ち上がって指差し道へ

 

ちなみにヒナちゃんが立ち上がると座高から想像していた身長よりだいぶ高くて、脚が長すぎてビビりました

大体人間って座高から身長を推察する能力って誰にでも備わってるじゃないですか

ほんでもってヒナちゃんって座高低いだけじゃなく、マジで童顔で顔がえげつなく可愛いのに加えてテレビで見たまんまのわたわたしたジェスチャーをするので大分身長が低く見えるんですよ

記憶では170cmだと分かっていても、脳が勝手に160cmくらいだと思い込んじゃうから、立ち上がった時の10cmの誤差に脳が混乱しだすんですよね

 

あとお尻がデカイ

太ってるとかじゃなくて、むしろ細いしスタイルいいし脚長いしウエストも細いけどお尻がデカイ

 

指差し道のスペースに移動するときに初めて立ち上がった後ろ姿を見たんですけど、ジャケットの裾が完全にお尻に乗ってしまってるしお尻がまん丸やしデカイ

f:id:m1i1y2u0:20180328211719j:plain

↑ジャケットがお尻に乗るのイメージ画像

ぐふっと言いそうになったのを堪えながらヒナちゃんのお尻を見つめる変態

 

あれすぐジャケットダメになりそうだよね

まだ1本目の収録だったのにお尻に裾が乗るからジャケットめっちゃシワついてたしウエストとお尻に差があるとそういう悩みが発生するんだなぁ…と考えながら

 

そして収録が終わり、関西Walkerの取材に答える2人以外がマイクを返して上手側出口に去っていく

ヒナちゃんが一番はけるのが早くて丸山さんと横山さんは結構ガッツリ番協に絡んでから去って行きました

 

大倉さん安田さんは客席に手を振りながらヒナちゃんに続いてはけていく

その3人をみんなが目で追ってる中、丸山さんも客席に手を振りながらはけようとするも

「全然みんな僕の方見てへんやん」

と笑いながら客席全体に手を振って帰っていかはりました

さすがファンサ王子

 

そして横山さん、私の2列前くらいにいた人に何かを話しかけて手を伸ばして去って行きました

コイツも自分をイケメンだと把握してるタイプのクラスの1軍系男子だな…と

 

 

マジでイケメンってすげえよな

目と心の保養

なんか元気になりました

 

 

大体の流れは書いたのでメンバーごとの印象でも最後に書いとこうかな

こんなに近くで7人を長い時間見ることもないのでせっかくだし

 

横山さん

とりあえず芸能人オーラがすごい

ガタイが良いのとタッパがあるのもあって圧がすごい

多分街で見かけたら逃げる

メンバーの中で一番ザ・芸能人って感じのオーラがありました(ちなみにオーラの色は例えるならロイヤルブルー)

そして分かると思いますけど笑い声が独特でスタジオに響き渡る

一言で言うなら

「天邪鬼な柄の悪い王子様」

絶対クラスにいたら一番モテていつも一軍男子のトップにいるタイプの人

 

渋谷さん

とにかく喋らない動かない

なんかそういうフィギュアかな?みたいな

渋谷すばるそのまんまテレビから出てきた感じ

 

自担は最後に回します

丸山さん

とにかくイケメンなんです

明るい優しい面白いカッコいい、しかもたまにブラックな丸山さんが登場するのもまたギャップがあって丸山さんに足りないものを教えてほしい

同じくガタイも良くてタッパもあるのでやっぱりオーラがあります

髪型がそんなに好きな感じじゃなかったんですけど、それでもめちゃくちゃカッコいい

カッコイイしか言えない

大山田と横山さん、4人ともなんすけど愛想があるイケメンってヤバイと思う

爆モテ街道まっしぐら

 

安田さん

正直失礼ですけど、安田さんってめちゃくちゃイケメンって感じの顔ではないじゃないですか

そりゃもちろんアイドルでやっていけるくらいのイケメンであるという前提ではありますよ

 

なのにオーラがハンパない

 

客席をチラッと見た瞬間の安田さんが

「イケメンです」って感じの何かを纏っていてひれ伏した

雰囲気イケメンならぬオーライケメン

全人類がひれ伏した

 

私が芸能人オーラあるなぁと思ったのは大山田と横山さんなんですけど安田さん以外の3人ってやっぱ身長高いしガタイもいいしその圧もあると思うんですけど、安田さん全然身長が一番低いように全く見えない

 

ギラッギラしてました

 

錦戸さん

同じくテレビから錦戸亮がそのまんま出てきた感じでした 

にしても彫りが深いというか顔が濃いというか立体的というか、6人とは違うジャンルのイケメンだった気がします

渋谷さんと錦戸さんって顔とかじゃなくて雰囲気がなんか似てました

あと錦戸さん思ったより喋る、動く

 

大倉さん

普通に観覧客に話しかけるしイケメンだし毒あるけど面白いし油断すると恋に落ちる

オーラもあるけどシンプルに大きい

プラス顔が小さい

番協で一番好感を持ったのが大倉さんかな

とりあえずさっきからこれしか言ってないけどイケメン、死ぬほどイケメン

 

大倉さんに対してこれだけしか語彙が出てこないのが残念なくらいイケメンだったんです

ありゃあ油断するとリア恋

 

さてさて最後に自担について述べて終わろうかな

 

村上さん

驚くほどに顔が可愛い

私いつも言ってるから全然説得力ないと思うんですけど、贔屓目抜きにしてもパッと顔を見たときに「あ、可愛い」ってなるタイプの顔をしてるんですよ

村上さんも他6人とは違うジャンルな気がしました

色で表すなら他6人が原色なのに対して村上さんだけパステルカラーみたいな

例えるならコットンキャンディ

f:id:m1i1y2u0:20180328212257j:plain

↑わたあめイメージ

ふわふわしてるしきゅるんきゅるんだし、まばたきするたびに星型のミルクカラーのトッピングシュガーが落ちる感じ

f:id:m1i1y2u0:20180328212315j:plain

↑トッピングシュガーイメージ

 

なんかとにかくスイーツだった

 

多分ヒナちゃん以外のメンバーってジャニーズには珍しく大人顔なんですよね

安田さんもどちらかというと童顔だとは思うけどそれを上回るイケメンオーラが出てるし

ダークなカラーのスーツを着てるはずなのにパステルのふわふわを身に纏ってるような人だったのでビビりました

 

顔が可愛すぎて引くっていう新たな体験

 

ちなみに芸能人オーラは7人の中でも飛び抜けてなかったです笑

よく目撃情報でも「オーラなかった」って言われてるもんね笑

みなさん6人とも割と濃いオーラ、強いオーラを纏ってる感じでビビるんですけど村上さんはなんかふわふわしてました

「ひなちゃん」って感じ

 

あと声が高い

スピーカーから聞こえてくる声が高くて知ってたのにちょっとビックリしました

ていうかあのふわんふわんな顔からあのよく通るハキハキした真っ直ぐな声が出てくるのが不思議すぎて腹話術みたいでした

 

そしてジェスチャーというか動きが大きくて、何回も立ち上がって笑ったり椅子に転がったりぱたぱた手を動かしたりしててテレビで見るまんまの動き

ヒナちゃんジェスチャーがめちゃくちゃ可愛かったです

 

収録中は常にいつも見る村上信五って感じでしたけど、収録が終わるとお疲れなのかすぐにスイッチオフになる感じで収録中とそれ以外の時間の差が一番すごかったです

 

これがいつもなのか今日だけなのかは分からないけど結構意外だったかも

 

 

というわけでこれでレポは以上です

 

にしてもヒナちゃん顔が可愛かった