そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

ダンス分析

いぇーい!!

待ちに待ったダンス分析!

 

…なのは私だけだと思いますが、前々からダンス分析はしたかったんですけどなかなか言葉にするのが難しく後回しにしておりました

 

フォロワーさんからねぇとファッションモンスターとwhat is loveのダビングをいただいたことと、それきっかけでモー娘。に興味を持ち出したのでせっかくだからダンス分析しようじゃないか!となった次第です

 

といっても7人分はようせんので…

関ジャニ∞のダンスツートップであり私の自担・副担であるヤスヒナのダンスを比べながら分析していこうかと思います

 

 

まず、どちらもダンス得意なんですけどヤスヒナの得意分野は正反対だと思うんです

 

安田さんは力強いキメのダンス

村上さんは柔軟な流れのダンス

 

一言でいうならこういう印象

これを中心に詳しく掘り下げていきたいと思います!

 

 

まず安田さんはパワーもスタミナもありますね、村上さんももちろん5人と比べたらあると思いますが、モー娘。さんとのダンスセッションとかジャムの後半のダンスを見たときパワー、スタミナで安田さんに劣っている気がします

最後までキッチリとダンスを決めるのが安田さんかな、と

 

関ジャムダンス特集でも似たようなことが言われてましたがダンスって点と点をどうやって線でつなげるかだと思うんですよ

点(ポーズ)と点を線(動き)でつなげてそのつなげ方や重要度の高さでジャンルが変わってくる

 

点(ポーズ)がメインのダンスは

例えば、what is love、ブリュレ、brilliant blue、WASABIなど

 

これが得意なのが安田さん

点から点への動きのスピードもパワーもありますし男性的なダンスと言ってもいいと思います

圧倒されるダンスって感じですかね

 

この動き、もちろん基本的にはどちらも出来てる前提ですけど、安田さんに比べると村上さん苦手そうだなと思います

 

微妙に弱々しくなったり1つ1つのポーズが止まれなかったり

筋力不足かな?と思いますけど

あと軸がブレないのも安田さんだと思います

 

ダンスの基本的なテクニックとしては安田さんの方が上な気がします

 

 

続いて村上さんが得意なダンス

 

線(動き)がメインのダンス

例えば、ねぇ、ファッションモンスター、masterpiece、悲しい恋など

 

女性的であったり色気のあるダンスであることが多いかと、

引き込まれるダンスかな

 

たぶん身体が柔らかいのも関係してると思うけど曲線を描く動きをやらせると村上さんの方が上手いと思います

特に首と腰の動き

逆に安田さんは(何度も言ってますが基本は2人ともできてるとして)動きを魅せるダンスはカクカクしてしまって村上さんに比べると苦手そうな印象を持ってます

 

 

例えばターンの動きもそうなんですけど安田さんはターンにスピードもキレもあるんです

コマ送りして比べるとターンのスピードは安田さんが飛び抜けて早い

回転している時間が短く着地までにゆったりできるので三浦大知さんも言ってたようなメリハリがある動きでカッコいいですね

 

村上さんのターンはスッと回ってるように見えるけど純粋なスピードだと安田さんや丸山さんの方が速い

たぶんパワー不足

でも魅せ方が上手なんですよ

指先の動きとか脚の曲げ方ですごく綺麗に回ってるように見える

 

 

そして今チラッと登場した丸山さん

丸山さんも振り覚えが悪いだけでダンス自体は魅せ方とかひとつひとつのポーズの取り方とかが綺麗で間違いさえしなければ普通に上手だと思います

ちょっと舞台っぽい動きですよね

 

そしてどちらも比較的こなせるのが大倉さん

安田さんと村上さんそれぞれ得意分野では2人がトップだと思いますけど2番目はどちらも大倉さんだと思ってます

 

ダンスユニット組むなら安田&大倉、村上&丸山の方がお互いいいところを出せると思います

 

あと村上さんの強みはあの抜群のスタイルですよね

手脚長いとダンスが映えるしそれを上手く使いこなせてる

また細身の腰つきのいい体型で動きを魅せるダンスをするとすごく色っぽくなる

 

 

まとめてみると

 

・安田さん

ポーズがメインのダンス

パワー、スタミナがありスピードがあるのでメリハリがつく

男性的で圧倒される

 

・村上さん

動きがメインのダンス

流れるようなダンスでパワーをカバーするだけの魅せ方を心得てる

女性的で引き込まれる

 

 

って感じですかね

同じダンスでもコマ送りしながら観察してみると面白いですよ

 

歌のパートもヨコヒナ少なくてすばりょが多いんだからダンスもよこすば少なめでヤスヒナ多めにしたらいいのにね

 

 

夜な夜なのダンスユニット待ってます!