そーゆーとこツボなのさ

終日もう君に夢中

村上信五の骨格診断

前回パーソナルカラーの記事が好評でそれなら骨格診断もしてみようじゃないか、ということで


まずは骨格診断って?


http://sp.cecile.co.jp/sc/kokkaku

骨格スタイル分析®(骨格診断)は、ひとりひとりが生まれ持った骨格によるスタイルの違いによって、似合うファッションの素材や形を知り、ファッションを楽しむための理論。
骨格や筋肉のつき方、肌の質感など体型の特徴から「似合う」「似合わない」を導き出せるのです。


骨格タイプはストレートとフェミニンとナチュラルの3種類に分けられるのが定番です。

それぞれの特徴は


・ストレート

筋肉がつきやすく、メリハリのある肉感的な体型が特徴です。いわゆる「ボン・キュッ・ボン」のダイナマイトボディになれるのもストレートタイプ。
全身のバランスは重心が上のほうにあります。


・フェミニン

肌の質感はふわふわして脂肪のやわらかさを感じさせます。骨が細く平面的な体型で、筋肉より脂肪がつきやすい。全身のバランスは下重心。


ナチュラ

骨感や関節の大きさが目を惹くがっしりした体型。
身長の割りに手足が長い。(長身とは限りません)
節々のパーツに力強さを感じる。
凹凸が少なく重心のかたよりがない。



というわけです。

では分類してみよう


まずは村上さんの身体の特徴を思いつく限り書いてみました

f:id:m1i1y2u0:20170805115612j:plain

①全体的に華奢

②脚が長い

③胸板が薄い 

④肩幅が狭い

⑤鎖骨が見えにくい

⑥首が短い

⑦骨盤が大きい

⑧二の腕、太ももに脂肪が多い

⑨上半身がほぼ四角形

⑩脂肪・筋肉共につきにくい


こんな感じだと思います

①〜⑧の項目がどの骨格に当てはまるかというと


①フェミニン

②ストレートorナチュラ

③フェミニン

④フェミニン

⑤ストレートorフェミニン

⑥ストレート

⑦ストレート

⑧?

⑨?

⑩?


とりあえずナチュラルではないと思います

ていうか箇条書きしてみるとマジでスタイルお化けだな


ストレートかフェミニンなのですが

とりあえずどっちかだと仮定したときの矛盾点を洗い出してみよう



1)ストレートの場合

男性で典型的なストレートのイメージは丸山さんみたいな感じだと思います

そういえばパーソナルカラーの時も典型的なイエローベースとして名前挙げたな…


f:id:m1i1y2u0:20170805113440j:plain


スーツがよく似合うのが特徴

筋肉質で肩幅があって脚が長くてウエストが細くて綺麗な逆三角形

村上さんもスタイルいいと思いますけど本人も言ってる通り男性からしたら丸山さんの方がガタイがよくて脚が長くて羨ましい体型になると思います


確かに村上さんは筋肉あるんですけど出典忘れましたが確か筋トレしてないとすぐに落ちると言ってたはずです

腹筋ばかりしているということですが確かに胸を見るとほとんど骨で筋肉がついてない

筋肉がつきやすいのがストレートの特徴なのでそこはどうなんだろう


でも脂肪がつきやすいわけでもなさそうなんですよねぇ


そこで思い出したのがこの話

・トイレが近い

胃カメラやった後にご飯食べに行ったらお腹痛くなって全部出た

・好きな食べ物は長崎ちゃんぽんと焼き肉


栄養吸収できてなくない!?

吸収する前に出ちゃってるじゃん

かなり量食べるはずなのに痩せてると思ったら出てるのか…


というわけで筋肉or脂肪問題に関しては何も分かりませんでした。

まぁでも男性の元々の筋肉のつきやすさを考えたらつきにくい方だと思う


あと肩幅が狭い

というより肩まわりが華奢


f:id:m1i1y2u0:20170805113820j:plain

f:id:m1i1y2u0:20170805113915j:plain


だから胸元が開きすぎた服を着ると貧相に見えるんですよね

昔の雑誌の企画(またどれか忘れた)で色んな場所のサイズを測るというアイドル誌によくあるやつをやってたんですけど確か7人の中で2番目に肩幅が狭かったはず

1番狭いのが錦戸さんでその次が村上さん、そして渋谷さんだったと思います


肩と胸板がしっかりあってボンキュッボンになるのがストレートなのでそれにしては肩まわりが薄すぎる気がする



2)フェミニンの場合

フェミニンだとした場合まず1番最初に矛盾するのがお尻の位置の高さなんですよね


それとフェミニンは平面的であることが多いんですけど確かに上半身は平面的


ただ下半身がお尻が出てて腰まわりが丸い印象なのでそこはストレートなんですよね

ただ出っ尻気味なので難しいところではありますが…

f:id:m1i1y2u0:20170805114153j:plain


脚も細い割にはふくらはぎの筋肉はしっかりしてるし太ももも筋肉、脂肪ともについてて細いけど棒みたいな脚ではない

痩せてるフェミニンの脚って本当に棒とか枝みたいになるのでそこはストレートなんですよね


ただ紛らわしいことにフットサルやサッカーをやっているとお尻や太ももに筋肉がつきやすいから難しい


なんだこれ、難しいぞ



あ、これもしかして

肩→狭い、細い

胸→薄い

上半身→筋肉つきやすい


お尻→大きい

もも&ふくらはぎ→筋肉つきやすい



上半身フェミニン

下半身ストレート

とかあるんですかね?

詳しい人助けて…


いや、でもそれが1番納得いく気が…

というわけでとりあえず私の結論は


村上信五は上半身フェミニンで下半身ストレート!


やっぱスタイルお化けだわ




〜番外編〜

私は村上さんの脚とダンスが大好きなんですけどO脚なんですよね

(O脚なのにあの長さってどういうこと!?とはいつも思ってる)


出っ尻でO脚だから歩き方がペンギンっぽく見える(かわいい)


それは置いといて、

村上さんってダンスが基本内股なんですよね

だから中性的な柔軟なダンスとか可愛らしい動きのダンスが似合う


ダンスは得意だと思うけどブリュレとかWASABIみたいなダンスはあまり得意そうに見えない

こっちは安田さんが飛び抜けて上手


また話がずれてしまった

最近だとなぐりガキBEATとか脚蹴り上げるところが1人だけ内向いてたり今の大サビの膝上げるとこが内股だったり細かく挙げていくとキリがないくらい1人だけ内股のダンスに変わってることが多いんです


O脚なのになんで内股?

と思ってる人も多いと思うので私なりの考察みたいなもの


私もかなりO脚なんで色々調べたことあるんですけどO脚って膝が内側向いてるんです

外側向いてるのはX脚

脚が外に広がってるので膝も外側なのかな?って思ってしまう場合が多いんですけど膝は内側、だから脚をまっすぐ伸ばした時閉じることができない

バレエやってる人は膝を外に向けることが多いのでO脚少ないですよね


膝が元々内側向いてるのでO脚って意外と内股になる方が楽な場合が多いと私は思います


関ジャムで座ってる時も脚閉じてることが多いしリニューアル後のジャニ勉の深いソファに座ってる時、閉じてしまってる脚を(男らしく見えるようにかな?)広げ直してることが結構あります


だからダンスも多分いくつか意図してるとこもあるだろうけどほぼ無意識で内股になってるのでは?



骨格診断してO脚分析して、だからどうって話でもないんですけどアイドル分析するって楽しい!


ちゃんちゃん